英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【ドラマで英語】使える英会話フレーズ10個~ビッグバン・セオリー1の第2話より①

f:id:mousoumajyo:20191211165946j:plain

大好きなドラマ「ビッグバン☆セオリー」第2話の

見どころを前回は書きまくったので

今回は第2話の中の「使える英会話フレーズ」をピックアップ!

 

 

 第一話の使える英会話フレーズはこちら

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

第2話の見どころはこちら

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

では今回もバンバン、ピックアップしていくよ~

 

 

①Here you go.

テイクアウトの夕食をみんなの分買ってきたレナードが

それぞれに配るときに言っていたセリフ。

 

料理を手渡しながら

「Here you go」って。

 

「はい、どうぞ」

(これが君のだよ的な意味)

 

②I'm not sure.

「さぁね」

「さぁどうかな」

 

こんなニュアンスで使われています。

「はいこれ、ナッツ抜きのタッパイ」

と、ハワードに料理を手渡したレナード。

 

「ピーナツオイルも使ってないよね?」

と、聞いてくるハワードに対しレナードが言った言葉がこれ。

 

③Here we go.

これは第1話からレナードが口癖のように言うセリフです。

シャルドンの説明スイッチが入った時に

「また、はじまった」

「(面倒なことが)はじまったぞ」

こんなニュアンスで毎回言います。

 

 

状況と言い方で意味が変わるので

うんざりした様子で言えば「また、はじまった・・」ですが

明るく前向きに言う場合は

「さぁ行こう」「はじめよう」という意味に。

 

英語は言い方、表情、状況で同じフレーズでも意味が

全く違うものになるのでご注意を!

 

④I dare you.

「(やれるもんなら)やってみな」

「やってみろ」

こんなニュアンスでレナードが使ってたよ。

 

ラージの一言でシェルドンが

「タイ料理に箸は不要」という説明をはじめた後に

レナードがラージに向かってこう言ったのです。

 

Ask him for a napkin,I dare you.

「(今度は)ナプキンについて聞いてみな。」

 

⑤Am I interrupting?

「お邪魔かしら?」

「邪魔しちゃった?」

 

レナードを訪ねてきたペニーが

室内のにぎやかな様子を耳にしていった言葉。

 

interrrupt=割り込む

 

何気にこのフレーズ使えそうですぞっ

 

⑥I was wandering,if you could help me out...

「実はあなたにお願いが・・・・」

(実はあなたに助けて欲しいことが・・・)

こんなニュアンスで使えるフレーズのようです。

 

控えめな感じで「お願い」したいときに効果的

 

⑦Get used to it.

「(それに)慣れて」

 

ハワードはさらっとキザなことを言う。

戸惑うペニーにハワードが言ったセリフだよ。

 

⑧You're kidding,right?

「冗談だよね?」

 

Are you kidding?

よりも「まさかそんなこと本気じゃないよね」的な表現みたい。

 

⑨I hardly think so.

レナードの提案に対して

シェルドンが言った言葉。

 

異議あり!」

 

ペニーの代わりに受取った大きな荷物を

1階のエントランスから4階の部屋まで

階段で二人で持っていこうというレナードの提案に対して。

 

うん、そういいたくなるよね。

階段の構造を見て欲しい。

 

⑩Easy,easy.

ふたりで一緒に大きな荷物を運ぶ

シェルドンとレナードがかけ合ってた言葉。

 

「ゆっくり~、ゆっくり」

 

まだまだあるので②へ続く

ビッグバンセオリーでは使える面白いフレーズがたくさん!

1話25分ほどの中にてんこ盛りなので

第2話の使えるフレーズは②へ続きます。

 

Amazonプライム会員の方は

プライムビデオで無料視聴できるので見てみてね~

ビッグバンセオリー第2話はこちら

潔癖症と散らかった部屋の法則

 

では、また~☆

 

 

ビッグバン★セオリー <ファースト&セカンド・シーズン> コンプリート・ボックス (10枚組) [DVD]

ビッグバン★セオリー <ファースト&セカンド・シーズン> コンプリート・ボックス (10枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2014/05/02
  • メディア: DVD
 

 

 

 

 

ホーキング博士と友達になるための法則

ホーキング博士と友達になるための法則

  • 発売日: 2017/02/15
  • メディア: Prime Video