英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【海外ドラマで英語】ゴーティマー・ギボン シーズン2 第6話「メルと女海賊の物語」見どころ

メルと女海賊の物語

エマ・ワトソンのようにメルもどんどん綺麗に成長している気がする。。

頑張れ、ゴーティマー!!

今日は「男性社会の中で強く生きる女性のお話」でもある回だよ。

 

 

ゴーティマー達の成長にともない

このドラマが教えてくれる「人生哲学」も

重みを増してきております。

 

英語の勉強におすすめドラマ

 

 聞き取りやすい英語で

日常会話に触れることができるよ!

 

シーズン2の第6話はこちら

 

 

今回はメルが大活躍しますよ~☆

 

 

第6話「メルと女海賊の物語」あらすじ

 

ゴーティマーたちの暮らす街ノーマル・ストリートの

創立記念日を祝う「ノーマル・デー」が近づく。

 

創立者キャプテン・ノーマルにちなんだ歴史劇のため

みんな練習や準備に忙しい。

 

海賊劇のオーディションに「女だから」という理由で

落されてしまったメルはノーマル博物館のボランティアをはじめる。

 

そこでメルは街の創立者とされている

キャプテン・ノーマルに関するショッキングな秘密を発見する。

 

街の創立には大きな秘密が隠されていたのだ!

 

歴史とはみんなが参加し語り継いできた物語

 

◆冒頭のゴーティマーの語り(問いかけ)

 

たき火が発明されて以来

人は物語を伝え合ってきた

 

みんなが参加者だ

 

演じる者

聞く者

全員に語り継ぐ

 

事実もあるが

多くは作り話だ

 

その区別がつかない時は?

 

*******

 

Since the bonfire was invented,

People have comunicated stories.

 

Everyone is a participant.

Performers

Audience

It will be talk to everyone.

 

There are facts,

but many are fictional.

 

When can not be distinguished?

 

キッズドラマでこんなこと教えちゃっていいの!?

もう真実教えちゃうの!?

という驚きは置いといて

今回はなかなか深い内容だと冒頭からも感じますな。

 

見どころ:男性社会でその才能を活かした影の女性

海賊には男しかなれなくて

街の創立者にも男性しかなれなかった

そんな時代に賢く生きた女性の話を

メルが現代によみがえらせます。

 

メルの賢さと行動力が

男のフリをして海賊の仲間になった

才女の女海賊とつながっていきます。

 

メルの活躍を見逃すな!

 

 

歴史から学び、小さき歴史を創る

 

◆エンディングのゴーティマーの語り(アンサー)

 

誰かが言った

 

歴史から学ばぬ者は

歴史を繰り返す

 

歴史は時々見直す必要がある

 

そして波風を恐れなければ

小さな歴史を創れる

 

****

 

Someone said,

 

Those who do not learn from history repeat history.

 

History needs to be reviewed from time to time.

 

And  if you not afraid of wave wind,

create a small history.

 

******

 

13才でこの境地!

すごいっ

私の13才のころと全然違う。

 

では次回、第7話でお会いしましょう。