英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【英語を楽しむ】英語多読応用:面白くてはまる!おすすめ海外キッズドラマ私の推し2トップ

f:id:mousoumajyo:20190609192049j:plain

英語独学中の独女BBAっす

英語に触れる時間と量を圧倒的に増やす!

という英語漬けな日常にシフトしている私です。

でも「楽しくなければ続かない」ということで

私がワクワクしながら見ている英語独学用の海外キッズドラマを紹介します。

 

 

今日の英語独学法はおすすめの英語学習本で紹介した2冊のハイブリッド型です。

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

 この2冊の英語学習法に使える「おすすめのドラマ」です。

 

 

 

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

 

 

どちらも中学生英語の知識で

そこそこ聞き取れるし

内容も面白いので楽しんで英語を浴び続けることができます(^^)

 

私はAmazonプライム会員なので

「プライム特典をお得に利用しまくってやる」

という気持ちもあり 今回紹介する2作品はAmazonで見つけたドラマです。

プライム会員ならば会員特典で観られます。

 

 

 

 

「まほうのレシピ」~魔法の料理本と少女たちの冒険

 

私のイチオシ!

子供の頃に魔女少女アニメで育った私の心をわしづかみにしたドラマです。

f:id:mousoumajyo:20190616180042j:plain

3人の少女の元に突如現れた「まほうのレシピ本」

ドラマの中でレシピに沿って魔法料理を彼女たちが作るのですが

これが料理名からして面白いのです。

 

 ◆シーズン1の第1話「おだまりケーキ」

 

ただの好奇心から魔法を使うのではなく

「困っている人を助ける」ためだったり

3人にふりかかる問題解決のために魔法料理をつくるんです。

 

 魔法のスパイスにもそれぞれに副作用や

スパイス同士の相性などもあり

なかなか科学的なんですよ!

 

3人がとにかくいい子たちなの。

優しく正義感の強いケリーを中心に

頭がよく思いやりの心のハンナ

いつも元気で楽しいムードメーカーのダービー

3人が力を合わせてピンチを切り抜けていく姿は爽快。

 

そして、なんと!

3人の前に「魔法のレシピ本」を守ってきた

先輩魔法少女3人も登場します(^^)

 

シーズン3まで見ることができて

彼女たちの成長も眩しいのです。

 

1話25分程なので隙間時間にも見られます。

 

 

ゴーティマー・ギボン~ふしぎな日常

 

f:id:mousoumajyo:20190616181524j:plain

 

「まほうのレシピ」にはまって一気に全シーズン見てしまった後に

見つけたキッズドラマ。

 

Amazonでもイチオシのようです。

 

 

こちらも3人の親友が繰り広げる

ちょっと奇妙な日常の冒険物語です。

 

ゴーティマーの方が英語の聞き取りは優しいかも。

主役のゴーティマー(中央の背の高い少年)は

とっても優しい、めちゃくちゃ優しくっていい奴なのです。

そんなゴーティマーの周りで不思議な現象が毎回起こり

親友3人で力を合わせて解決していくの。

 

実際にドラマでみるとゴーティマーはなかなかのイケメンですぞ。

木曜の怪談だったかな?

あの頃のタッキーを思いだしちゃったよ。

 

背の小さい男の子がレンジャー。

彼はとっても面白い男の子、活発で早口でおっちょこちょい。

ちょっとお調子者です。

 

女の子のメルは秀才!

科学に秀でていますが、すべてにおいて優秀な女の子。

そして負けず嫌いでいつも1位を目指して頑張っている子なの。

かといって他者を見下すような子じゃなくて

優秀な両親のようになるために彼女なりに必死なようです。

 

 普通の友達との日常に

ちょっと魔法のような不思議な事件が起こるのです。

 

第1話は「ゴーティマーとカエルの呪い」です。

ゴーティマーがご近所に住む盲目の老婦人に助けを求められ

彼女にかけられたカエルの呪いを解くお話です。

 

このドラマもシリーズ化されてて

長く楽しくたくさん楽しめるよ!

 

1度目はドラマを楽しみ、2度目からはリスニングに

 

私流の英語勉強へのドラマ活用法になります。

1度目はもうとにかくドラマを楽しむために観ます。

ストーリーを楽しむ感じでOK!

もちろん字幕版の方を見てね。

 

 

2度目からは英語の勉強のためにみます。

もう内容を把握しているので

聞き取りに集中しても話においていかれることはないので。

 

気になったセリフはφ(..)メモメモしながら見ています。

3度目、4度目と見ていくうちに聞き取れるセリフがどんどん増えていきます。

 

キッズドラマで日常会話に五感で親しむ

 

一番の目的は「ネイティブの日常会話に五感で親しむ」ことです。

親しむ=慣れる・・といった感じ(^^)

 

五感でというのは

表情や身振り手振りも重要なコミュニケーションツールだからです。

特に「まほうのレシピ」の女の子3人と先輩魔法使い3人は

とっても表情豊かに話しますよ。

 

「伝える」という英会話の一番重要な部分を学べますぜ。

 

他にもキッズアニメなんかも英語多読ではおすすめしてたんで

面白いおすすめアニメ見つけたら紹介しますね~☆

では、また~☆