英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【英語で知識を~おすすめTED動画】筋肉を鍛えよう! 健康で若々しくあるために役立つ学び動画5選

f:id:mousoumajyo:20190621165954j:plain

筋肉や身体の仕組みについて

とても学びになったTED動画をここに集めてみた!

脳を充分活用するためにも身体全体をベストバランスに保つことは大切です。

 

 

4分~5分ほどのアニメーション動画なので

非常にわかりやすく筋肉や身体の仕組みを知ることができます。

 

 

筋肉疲労の原因と仕組み

 

www.ted.com

「運動すると疲れるのは筋肉に乳酸がたまるから」

くらいの知識しかなかった私ですが

もっと複雑でしかもよくできた筋肉の仕組みをしることができた。

 

そして筋肉を鍛え、

調整能力、回復力の高い体を手に入れようと思えた。

 

 

何が筋肉を成長させるか?

 

www.ted.com

 

ダメージと修復の繰り返しが筋肉を成長させ丈夫な体をつくる!

 

  1. 筋肉に負荷をかける運動
  2. バランスのとれた食事
  3. そして実のいい睡眠や休養

 

なるほど

向かいから言われていることは正しいようだ。

鍛えないと衰えちゃうので

老後寝たきりとかになっちゃうから今からしっかり鍛えよっと。

 

食事内容も気をつけないとね。

 

なぜ私たちの身体は年をとるのか?

 

www.ted.com

 

テロメア」の話は最近よく耳にしますね。

細胞が活発に分裂・複製されている間は

体は若々しくエネルギッシュでいるわけよね。

 

良質なたんぱく質の摂取や

心身のバランスを整えることを意識しながら

120歳まで健康に生きてみるわ!

 

甲状腺はどのように代謝を管理しているのか?

 

www.ted.com

 

ホルモン分泌の異常など

40代にはいって私も気になってはきている話題です。

甲状腺の病気も耳にする機会が増えてきたり(><)

 

この動画により

甲状腺がどんな働きをしてくれているのか

知ることができました。

 

甲状腺が正常に機能しなくなると

どんな症状が出るかをしることで 

早くに異変に気が付けるし、観ておいて損はないよ。

 

ホルモンはどのように機能しているか?

 

www.ted.com

 

10代20代はちょっと無理しても

一晩寝れば元気でエネルギーあふれる体に回復できていたのに

40代は甘くない!

 

無理したら必ずダメージ残る(;;)

というわけで40代になって体の内側から健康に!と

意識するようになった。

 

この動画を見てしっかり自分の身体への理解を深めよう!

 

 

まずは1日5分のストレッチ&筋トレに挑戦中

 

f:id:mousoumajyo:20190621173950j:plain

 

英語漬けな生活に変えて脳を鍛えながら

体も鍛えはじめました!

 

脳を鍛えることと身体を鍛えることは同時になるのが効果的です。

どっちかだけ鍛えてもあまり意味がない。

脳へのインプットにもアウトプットにも五官が重要ですし

学んだことを活かすには表現するにも、現実に変化をおこすにも

体を動かし行動あるのみですから。

 

筋肉が凝り固まらないように伸ばすストレッチと

筋トレを組み合わせてまずは「1日5分」を継続することから

はじめています。

 

腹筋痛い・・・腹ちぎれるかとおもった。

筋肉の衰えと危機を痛感した私です。