英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【英語はイメージで掴む】①かなり使える頻出英単語「come」

f:id:mousoumajyo:20191204183656j:plain

1つの英単語に1つの日本語をはめて覚えていくと

結局文章や会話になった時に「まったく意味が分からん」と

なってしまうので英語は面ではなくイメージで覚えよう!

 

 

 

英語はイメージで掴もう

 

英語は単語それぞれにコアイメージのようなものがあり

あとは文章や使用される状況のなかで

意味合いがコアを崩さない範囲で変化する感じです。

 

よく考えれば日本語だってそうですよね(^^)

 

日本のテスト教育だと

ついつい1つの単語に1つのピッタリの日本語を書かないといけない

ように思い込んで英語学習を過ごしがち。

 

でも実際は1つの単語が持つ意味は多様なのです。

英語はぴったり日本語に当てはめて覚えたり

考えなくていいんだって気が付いた時

めっちゃ楽になった私です。

 

上手に翻訳しなくてええんやで~☆

 

まずは頻出英単語からはじめよう

 

しかも日常英会話で覚えるべき英単語も「350語」でええんや!

とりあえずこれだけでだいぶ会話で使えるのさ。

 ↓

海外ドラマはたった350の単語でできている [英語マスターシリーズ]

海外ドラマはたった350の単語でできている [英語マスターシリーズ]

 

 

今日の英単語:comeのコアイメージ

といことで

さっそく【今日の英単語】に行きます。

 

f:id:mousoumajyo:20191204185220j:plain

 

今日イメージで覚える英単語は

come

 

日常会話でよく使われるし

慣用スレーズにもよく使われるので

コアイメージを理解していきましょう。

 

f:id:mousoumajyo:20191204185504j:plain

 

come=来る

って覚えている人も多いはず!

 

その「来る」のイメージを映像にして脳に記憶するのが

【英語はイメージで掴む】ことです。

 

他の場所から向かって来る

 

このイメージで私はインプットしました。

 

使えるcomeフレーズ:How come~?

■How come?

「どうして?」

 

どうしてこうなったの?

どうやってこの状況になったの?

といったニュアンスですな。

 

これを応用しまして

 

■How come you are so angry?

「どうしてそんなに怒ってるの?」

 

How come + (that)?

「that」部分を色々な文で応用できる~便利★

 

 

もやもやフレーズ「I come home.」もスッキリ!

私は「come=来る」と理解している時

どうもこの

I come home.

(I'm coming home.)

で「家に帰ります」という意味に

なることにモヤッとしてました。

 

「家に帰ってきたよ~」のが納得できる!と

思っておりました。

 

でもコアイメージを理解した今はわかる。

「家に向かいます=家に帰ります」なのだと。

 

単語の意味をカチッと日本語にはめ込んで

理解していた私のどうしようもないミスですね(^^;)

 

このつまづき・・めっちゃ多かったんです、私。

 

使えるフレーズ:come up with~

■I came up with a good idea.

「いいこと思いついた!」

「いい案が思いついたよ」

「閃いた」

 

come up with ~=~を思いつく

 

考えがふってくる・湧いてくる・降りてくるイメージですね。

 

英語は頻出英単語を映像化して覚え応用していこう!

f:id:mousoumajyo:20191204185504j:plain

こんな風にまずは絵でかいてみると

イメージで覚えやすいです。

 

絵を描いてそこに文字情報も足すとより鮮明に(^^)

 

動き+視点+作用点を意識すると

もっとグンと理解しやすようです。

 

私はまだまだっす。

 

では、また~☆

 

 

基本の78パターンで 英会話フレーズ800

基本の78パターンで 英会話フレーズ800

 

 

 

 

英会話イメージリンク習得法―英会話教室に行く前に身につけておきたいネイティブ発想

英会話イメージリンク習得法―英会話教室に行く前に身につけておきたいネイティブ発想

 

 

 

英単語の語源図鑑

英単語の語源図鑑