英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【英語学習におすすめ海外ドラマ】ビッグバンセオリーの魅力①メインキャラ5人が魅力的!

f:id:mousoumajyo:20191008174223j:plain

面白くてついつい見ちゃうので自然と英語多読・多視・多聴できちゃうドラマ

「ビッグバン☆セオリー」の魅力を解説!

今日はメインの4人のオタクとキュートな金髪美女ペニーの5人を紹介します。

 

 

「ビッグバン☆セオリー」はAmazonプライムビデオで観てはまったドラマです。

まずは第一話を観て気に入ったらDVD買って

英語字幕&英語音声で何度も見るのがおすすめです。

 

Amazonプライムビデオ「ビッグバンセオリー」第1話

オタク青年4人とセクシー美女の法則

 

■気に入ったらDVDで何度もリピート

 今、ドラマのDVDセットかなり安く買えるよ

 

私はこのシーズン1のセットを1380円で買ったのに

今観たら909円になってた(;;)

 

でも全然、お値段以上に観まくって聞きまくって使いまくっているのでOK。

 

魅力的なメインキャラ5人を紹介しますよ~☆

 

 

IQ187の天才:シェルドン・クーパー

f:id:mousoumajyo:20191008175602j:plain

私はシェルドン大好きで

「シェルドンにはまったからこそシーズン9まで一気に観た」

と言っても過言ではありません。

 

顔もカッコいいし、

ガリ&ノッポなスタイルも好き(^^)

シリーズが進むにつれて中年ポチャボディーになったりもするけどね。

 

■シェルドン・クーパーの特徴

  • IQ187で子供のころからずっと天才
  • カリフォルニア工科大学の物理学者 専門はひも理論
  • テキサス東部出身
  • 11才で大学に入学
  • ドイツに留学もし16才で博士号を取得
  • 常に論理的な思考に基づいて行動
  • 曖昧なことや状況が嫌いで整理整頓好き
  • 日常の変化を嫌う
  • 人の感情や場の空気を読むのは苦手
  • 人に合わせることを嫌い、周囲からも変人扱いされている
  • レナードとルームシェアしており、何だかんだでレナードとの生活を気に入っている
  • 漫画、アニメ、SF、ゲーム好き
  • 恋愛、女性に興味はない
  • 思ったことを言ってしまう
  • 子供の頃はいじめられっこ
  • 超おばあちゃん子で実はマザコンでもある

 

何だかんだで頭はいいのに

11歳で家を離れたせいか

どこか子供っぽさの残る青年なのだ。

 

ペニーとシェルドンの関係は恋愛でもなく

男女でもなく、とても不思議な関係となっていくよ。

 

IQ173の実験物理学者:レナード

f:id:mousoumajyo:20191008175857j:plain

変人といわれるシェルドンと長く同居生活をしている

唯一無二のシェルドンの相棒

時々シェルドンへに振り回されるイライラや不満を爆発させる。

 

なんだかんだで一番いいヤツがレナードです。

 

■レナードの特徴

  • カリフォルニア工科大学の実験物理学者
  • レーザー技術などを研究している
  • 24才でプリンストン大学から博士号を取得
  • 両親も共に学者で兄弟も超優秀エリートという一家で育つ
  • 乳糖不耐症で乳製品を食べるとオナラが止まらなくなる
  • チビでずんぐりむっくりのメガネキャラで非モテであることを気にしている
  • 隣に越してきたキュートな美女ペニーにひとめぼれ
  • 勉強だけでなく音楽の才能もありチェロを演奏
  • 母親の研究対象として育てられたため母との関係はギクシャクしている
  • シェルドンに振り回され怒りながらもシェルドンの面倒をみてしまう
  • 面倒見がよく、優しいので人に好かれるタイプ
  • アニメ、コミック、ゲーム、SF好き

 

母親に愛情を注がれず育ったと思っており

「母親に甘えたい願望」を満たされずに育った青年。

だがその分人の面倒を見てしまうという

謎にいい人に成長している徳の高い男である。

 

母親に今まで一度も誕生日を祝われたことが無いという

驚きの告白をさらっと語っている。

 

そのため他のみんなが「つき合いきれない」とさじを投げる

シェルドンとも長く同居と友情が続いている。

 

シェルドンとレナードの関係も

シーズンが進んでいくにつれて「なるほど」と

お互いに唯一無二の相棒である理由がわかってくるよ。

 

向かいに引っ越してきた美女:ペニー

f:id:mousoumajyo:20191008180203j:plain

シェルドンとレナードが暮らす部屋の向かいの部屋に

突如引っ越してきたキュートで明るい金髪美女。

 

無邪気で明るく、人懐っこい性格で

シェルドンやレナードとも引っ越してきたその日に仲良くなっている。

 

■ペニーの特徴

 

  • ネブラスカオマハ出身の22歳
  • 金髪でナイスバディのキュートな美女
  • 女優を目指しているが
  • 普段はチーズケーキファクトリーのウェイトレスで稼いでいるよ
  • 人を魅了する小悪魔美女で老若男女全方位から好かれる
  • 小悪魔でありつつ飾らない一面もあり農場育ちのたくましさも併せ持つ
  • スクールカーストの上位育ちでありながら
  • オタクな4人や変わった人にも偏見なく仲良くなれる不思議な力をもつ
  • 面倒見がよく、理屈っぽくも子供っぽいシェルドンをほっとけず面倒を見てしまう・・・

 

シリーズが進むにつれて

メインキャラの中で誰よりも男前で親分肌の面を見せてくる。

お酒好きであるところもシリーズが進むにつれどんどん加速(^^;)

 

ドラマの面白さを支える:ハワード

モテないオタク4人の中でも

なぜか「モテキャラ」を演じようとする

狩野さんバリの「僕イケメン」おすべりキャラ

 

でも彼の存在がこのドラマの面白さを底支えしているのは間違いない!

最適な思いやりの法則

この手前のマッシュルームカットがハワード

 

■ハワードの特徴

  • カリフォルニア工科大学の応用物理学エンジニア
  • 工学の修士号をMITで取得している
  • エンジニアとしては一流だが「博士号」を持っていないことがコンプレックス
  • 超がつくマザコンで現在も母親と同居中
  • 家では母親と大声で会話
  • ナッツアレルギー
  • 女好きでお調子者
  • 幼いころに父親が家を出ていってしまったことが心に影を落としている
  • 一家団欒に憧れており、人を楽しませるためマジックや芸達者に
  • コミック、アニメ、SF、ゲーム好き
  • いつもタートルネックに大き目バックル

レナードと友達であったため

レナードの同居人シェルダンとも友達に

ただ最初の出会いからシェルドンとはけなし合いする中に(^^;)

 

ハワードとは相棒で、いつもふたりでいるため

時々ふたりの関係を周囲に疑われたりしている。

 

インド出身のシャイガイ:ラージ

インド出身でアメリカの生活を愛するおぼっちゃま。

ハワードとは無二の親友(^^)

シェルドンの秘め事とナンバー43の法則

この真ん中の人物がラージ

 

■ラージの特徴

 

  • カリフォルニア工科大学に勤める学者・研究者
  • 専門は素粒子論的宇宙論
  • インドの実家がかなり裕福で今も実家の仕送りで暮らしている
  • 料理や手芸など乙女的な趣味を持ち、可愛いモノ好き
  • パーティーや人をもてなすことが好きで優しい青年
  • 少しでも異性を意識してしまう対象の女性の前では声が出なくなってしまう
  • お酒を飲むと女性とでも普通に会話できる
  • コミック、アニメ、ゲーム、SF好き
  • いつもニットのベストを着用している

 

とっても「いい奴」ラージ。

インドなまりの英語をからかわれたりもするが

女子会にもよばれる乙女男子。

可愛いモノ好きだが恋愛対象はどこまでも女性。

ハワードは特別な相棒。

 

オタク4人の世界に美女ペニーが加わったことで化学反応が!

ペニーにとっても

オタク4人にとっても

この出会いによって

今までの日常に変化が起こってきます。

 

それは一気にではなく

シリーズが進につれて徐々に

でも確実に変化していくんですよ。

 

5人それぞれの世界が大きく広がっていくんです。

これが本当に自然に、でも気がついたらすごく広くなってるの!

 

世界が広くなると

人としても懐が広くなるのが面白い。

悲しいことも

嬉しいことも

奇蹟のような幸せも

分かれもあって

5人が変わっていくんですよ。

 

変わらないところもあるけど。

 

とにかく、

基本観ていて「楽しい!面白い」ドラマだし

1話30分未満なので英語を身に着けるためにもおすすめします。

 

これから1話づつ見どころと

使える英語表現も紹介していきますね☆