英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【海外キッズドラマで英語独学】まほうのレシピ~第一話「おだまりケーキ」の見どころ

f:id:mousoumajyo:20190609192049j:plain

キッズドラマ「まほうのレシピ」大好き!

今日は大好きな海外キッズドラマ「まほうのレシピ」

第一話「おだまりケーキ」の見どころを紹介します!

大人ドラマ(?)だと断然「WEST WORLD」推しですが

英会話学習にはキッズドラマがおすすめですよ~♪

 

 

f:id:mousoumajyo:20190616180042j:plain

私が大好きなドラマ「まほうのレシピ」

 

こっちでも紹介しております。

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

さっそくシーズン1の第一話から「観て感想を書く」

英語学習はじめてまいります。

 

Amazonプライムビデオで見られるよ

まほうのレシピ第一話はこちら

 

 

 

第一話「おだまりケーキ」魔法のはじまり

 

ケリーは最近すっかり明るさと言葉を失ってしまった祖母のために

親友2人と一緒にケーキを焼いています。

 

料理好きで料理上手なケリーに

料理を教えてくれたのが大好きな祖母です。

 

大好きなおばあちゃんに喜んでほしくて

一生懸命にケーキをつくっていると

弟が・・・・・がしゃーん!!(><)

 

逃げる弟を追いかけて屋根裏部屋に行くと

そこで古い本を見つけたのです。

本を開いてみるとなんと手書きのレシピ本!

少女の頃の祖母と友達2人の写真が貼ってある。

 

「おばあちゃんのレシピ本だ!」

と喜んで見ていると変な名前のついた料理の中に

「おだまりケーキ」というケーキレシピを見つけたのです。

 

このレシピでケーキをつくったら

きっとおばあちゃんは喜んでくれるわ!

とケリーたちはケーキをつくりはじめるのです。

 

でもこのケーキをつくって食べたことにより

周囲に異変が起こりはじめます。

 

こうして「まほうのレシピ本」とケリーたち3人の少女の

魔法な生活がはじまったのです。

 

おだまりケーキ以外にも魔法のお菓子登場!

 

とにかく内容が濃い!

1話で1つのまほうレシピが見られるのかな~

なって思っていたら、早くも2つ目のレシピに着手。

 

「まほうのレシピ」によって起きた問題を

更なる魔法で解決しようというアグレッシブな少女たち。

 

1話目から問題が多発します。

  1. おばあちゃんの声と笑顔をとりもどしたい
  2. おだまりケーキを食べた人が声を失う!?
  3. まほうのレシピには注意書きが・・まほうには副作用があるの!?
  4. バスケチームのレギュラーテストでピンチ
  5. まほうを知る謎の魔女が近くに!?

 

こんな感じで内容がてんこ盛り。

問題多発なのに25分という短さにギュギュっと詰め込まれています。

体感でいうと1時間ドラマ見たくらいの充実感あるよ。

 

レシピの注意書きに気をつけろ!

 

各レシピには

それぞれに「なぞなぞ」のような形式の注意書きが書いてあります。

  • まほうの解き方
  • まほうスパイスの副作用
  • まほう料理の注意点

などなど内容はいろいろ!

 

なにせ古い本なので

ところどころ消えていたり破れてたり(;;)

あとね、

魔法レシピ独特なスパイスもあって

そのスパイスには副作用があるモノもあるのよ。

 

魔法の謎を解くために注意書きをメモしながら観ているよ

 

気になったセリフや

聞き取れたセリフをノートに書いていくのはおすすめな勉強法です。

今度、ドラマや映画を使った英語勉強法を詳しく紹介しますね。

 

私が第一話を見ながらメモした

まほうレシピの注意書きを2つ紹介

 

Be warned - Whenever adding Cedronian spice,

whatever Results will come with a price.

 

セドロニアン系のスパイスは結果に対価を伴うんだってばよ!

セドロニアン系のスパイスは今後もドラマにでてきますが

今回はセドロニアン・バニラが登場します。

 

「おだまりケーキ」は食べた人がしゃべれなくなる魔法のケーキですが

ケーキを食べた人ではなく、ケーキを制作時にセドロニアン・バニラを

生地に加えた人にその対価を求めてくるの!

 

どんな対価を払うことになったか、注目ですよ。

割と洒落がきいてるよ。

 

あともう1つ注意書きメモしたで!

 

What's been Done You can undo,

with a noble act from a heart that's true.

 

これが

セドロニアン・バニラの副作用を解く方法なんです。

 

とにかく面白いストーリーで

主役の3人がめっちゃ可愛くていい子たちなので

楽しんで観ていられる作品です。

 

あなたもきっとはま~るよ。

 

では、また~☆

 

第二話で会いましょう。

 「脳みそぶっ飛びボロネーゼ」