英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【英語多読 実践記】絵本で色々な国の文化に触れる~「特別な日ポエム」

f:id:mousoumajyo:20190619190139j:plain

今回は内容なちょっとハードよ

英語多読:独学独女の実践記~今日の1冊は英語で諸国文化に触れる絵本だよ。

インドや中国や他国文化に触れるので馴染みのないワードも出てきます。

でもすごく学びの収穫の大きい1冊です。

 

 

いつものように

私が英語の絵本や児童書を読むのにお世話になっている

オックスフォードの電子ブック図書館がこちら

 

www.oxfordowl.co.uk

 

簡単な登録だけで

無料で子供向けの絵本や児童書のe-bookが閲覧できます(^^)

 

 

今日の1冊はこれ「Special Days Poems」

 

f:id:mousoumajyo:20190619190902j:plain

 

Free eBook library | Oxford Owl from Oxford University Pressより

 

詩なのでテンポよく

耳馴染みよく

短く各国や地域の「特別な日」の過ごし方を教えてくれます。

 

どんな内容かというと

 

◆Contents

 

  • My Birthday
  • Bonfire Night
  • Pancake Day
  • Eid-Mubarak
  • At Bimla's House  Last Night
  • Christmas Eve
  • Chinese New Year
  • Holi

 

これらのタイトルの詩が

それぞれ違った作者の詩で楽しめます。

 

この本は流し読みよりも

きちんとわからない単語や語句を調べながら読んだ方が

得るモノは大きいよ!

 

色々な国や地域の「特別な日」に触れられます。

 

時に、英語の辞書だけでは訳せないものも(;;)

 

「Eid-Mubarak」や「Happy Divali!」をはじめて知った!

 

もう全然予想もしない角度から

異文化に触れることができました(^^;)

 

英単語調べながら

ネットでも検索してやっとわかったよ。

 

◎Eid-Mubarak

Eidが⇒ラマダン(断食期間)が無事にあけたことを祝う日なんだって。

親戚や家族が集まってにぎやかにお祝いするようです。

どんな感じにお祝いするのか絵本で触れることができるよ!

 

その日にみんなでかけ合うお祝いの言葉がこれよ。

Mubarakが⇒「おめでとう」って意味らしいわ

 

◎Happy Divali

Divaliが⇒ヒンドゥー今日のお祝いの日で別名「光のフェスティバル」なんだって

いわゆるお正月にあたるお祝いの1日みたい。

 

その日にかけ合う言葉が「Happy Divali!」なの。

 

この辺を理解するために

四苦八苦したわ。

 

辞書を捨ててもいいし、辞書を片手にでもOK!

私は1冊1冊の内容をせっかく読むなら

ちゃんとしりたい派なのでいちいち調べていますが

もちろん本家の英語多読のやり方に従って

わからないところはすっ飛ばしてもいいのよ。

 

でもこの本は調べた方が

得られるものが大きい気がするわ。

 

絵のアシストもあるし

全体に理解はしやすいけどね。

 

自分なりの楽しみ方で読んでみて~

では、また~☆

 

 

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

 

 

 

 

 

「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55