英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【英語でドラマ】ゴーティマー・ギボン シーズン2-2 第6話「レンジャーの重荷」みどころ

レンジャーの重荷

自分の悩みを相談にいったら

自分がスクールカウンセラーになってしまったレンジャー。

人の心の重荷を半分受け取り続けた結果⇒レンジャーの体は重さを増し遂に・・・

 

 

日常英会話の勉強にはキッズドラマがおすすめです。

普段つかう表現ばかりで構成されており、

英語も聞き取りやすいです。

 

英語・英会話学習にイチオシのドラマがこちら

 

私は現在、シーズン2のパート2まで見すすめております。

 

◎ これまでのおさらい

 

今回はシーズン2パート2の第6話「レンジャーの重荷」の紹介です。

 

 

優しいレンジャーならではの回となっています(^^)

 

 

第6話「レンジャーの重荷」あらすじ

 

朝、目が覚めると両親が口論しているのが聞こえてくる・・・。

レンジャーは最近ケンカが多い両親が離婚するのでは…と不安でたまりません。

 

そんなレンジャーの元気のない様子を心配したメルとゴーティマーは

「悩みがあるなら話して、何でも聞くよ」とレンジャーにいいます。

 

でもレンジャーは悩みを話したがりません。

そこでメルは「私たちじゃなくても誰かに話せば楽になるわ」と

スクールカウンセラーに相談しいてみることを提案します。

 

スクールカウンセラーの元をたずねたレンジャーは

「相談に来た」と言えず、思わず「カウンセラーのボランティアに応募しに来た」

と言ってしまい、みんなの悩みを聴く側になります。

 

レンジャーは学校の人気カウンセラーとなり

みんなの心の重荷を半分引き受けていくうちに

どんどん自分の体が重くなり・・・・

 

悩みがあると気分はとても重くなる

◆ゴーティマー問いかけの語り

 

軽やかに目覚めて

笑顔ではじまる日がある

”世界は自分のもの”

そんな気分になる

 

でも、時には

目覚めたことを後悔する

そういう日は

気分がとても重くなる

 

****

 

There is a day that wakes up lightly and starts with a smile.

"The world is mine"

I feel like that.

 

 But sometimes I regret that I wole up.

On that day,I feel very heavy.

 

****

 

レンジャーがまさにこの状態です(;;)

どうなるレンジャー!?

 

カウンセラーの心得:相談者の目的は助言じゃない

カウンセラーのボランティアをすることになったレンジャー。

まず、教えられたのが「カウンセラーの心得」です。

 

「相談者の目的は助言じゃない、話をきいてもらって、重荷を分かち合うこと」

 

だから、とにかく話をきいてあげる事なんだと。

素直で優しいレンジャーはしっかり相談をきいて

親身になって最後に一言アドバイスをしてくれるので

学校一の人気カウンセラーになります。

 

ところが・・・

話を聴いたみんなの心の重荷の半分を引き受け続けている内に

どんどんレンジャーの体の重みは増していき

遂には・・・

 

 

みんなの重荷を引き受けた結果レンジャーに異変が!

日に日に重くなるレンジャーの体。

遂にはフォークやスプーンが体に貼りついてくるようになります(@。@;)

 

磁力!?

と思ったら、なんと

 

Gravity!

 

重さを増したレンジャーは遂にモノを引き寄せる重力を持ってしまう。

このまま質量を増していくと・・・

重力の核ができて、ブラックホールになるという・・

 

それはまずい!と思ったレンジャーは

自分の核にある重荷を何とかすることにします。

 

心の重荷の降ろし方

レンジャーは今朝も朝食時に言い争う両親に向かい

正直な質問と心の内をぶつけてみます。

 

「パパとママは離婚するの?」

「どうしてこの頃ずっとケンカしているの?」

「ふたりはもう愛し合っていないの?」

 

パパとママはレンジャーを不安にさせていたことを

謝りながら、ちゃんと話をしてくれました。

 

  • ママが高価なミキサーを買ったことでケンカになった事
  • 本音を言い合ういいケンカもあるということ
  • パパとママはお互いとレンジャーを愛していること

何よりも「家族を愛していること」を。

 

レンジャーの心は飛べるくらい軽くなっていました(^^)

心の重荷の元から逃げずに正面から向かってみる。

そっちにしてもそこで出た答えは「前進」への道を示してくれる。

 

人は誰でも重荷を抱えている

◆ゴーティマーのアンサー語り

 

人は誰でも心に重荷を抱えている

 

でも、ひとりで抱えなくていい

分かち合える友達や家族が側にいる

そう思うと

心が自然と軽くなる

 

****

 

Everyone has a heavy burden on the heart.

But you have to hold it alone.

There are friends and family ewho can share with you.

 

If you think so,

The mind is lightened naturally.

 

****

 

このドラマ「ゴーティマー・ギボン」を見ていますと

つくづく人生で大事なものは「本当の意味での友と家族」

なんだなぁとわかります(;;)

 

でも1番大事なのは「自分と親友な自分」。

 

では、第7話でまたお会いしましょう~☆

 

 

 

 

 

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

英語多読 すべての悩みは量が解決する!