英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【海外ドラマで英語】ゴーティマー・ギボン シーズン2のパート1(201)全13話見どころ&感想まとめ

ゴーティマーたちと流れ星の夜

シーズン2のパート1(201)の13話まで見たので

まとめておきたいと思います(^^)

最後に驚きの展開がありましたが3人の友情と成長に触れて

4人目の友達になったような気分で楽しめました!

 

 

ゴーティマー・ギボン ?ふしぎな日常? シーズン2 パート 2 これまでのおさらい

 

 ◆こちらでこれまでのおさらいが観られます

 

 

第1話「栄光のブレザー」

ゴーティマーと栄光のブレザー

 

 ゴーティマーは13才、8年生となり

ティーンエイジャーとして大人の一歩を踏み出そうとしています。

 

5年生の頃から着ているお気に入りのパーカーも

今ではぴちぴちで丈も短くなってしまい…

破けてしまった。

 

そこで新しく買ったのがこのひとめぼれした「ブレザー」です。

このブレザーを着てからのゴーティマーの活躍がすごいんです!

市長にアイディアを買われ政治の道へ(^^;)

 

どうなるゴーティマー!?

このまま急に大人になってしまうのか?

 

 

◆あらすじや見どころ、私の感想はこちら

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

◆第一話(Amazonプライムビデオ)はこちら

 

 

第2話「レンジャーと白熱の決勝戦

レンジャーと白熱の決勝戦

 

バスケットチームの入部テストに小柄ながらもガッツで

合格したレンジャー!

 

しかし、試合にはまだ1度も出させてもらえていません。

あるきっかけからチームの勝利のマスコットになり

いつも頭をくしゃくしゃになでられるようになったレンジャー。

 

そんなレンジャーの体に異変が!

そしてメルがレンジャーにいった名言が胸にささります。

 

◆みどころや私の感想はこちら

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

◆第二話の視聴はこちら

 

 

第3話「ゴーティマーと画像ソフト」

ゴーティマーと画像ソフト

 

アルバム係りになったメルとアビゲイル

アルバムの個人写真を「みんな最高の笑顔に」しようと

画像加工ソフトを使って加工します。

 

写真が苦手でひきつった笑顔だったゴーティマーは

ソフトで加工された笑顔で表情が固まり

ずっと絵にかいたような笑顔のままに(><)

 

真面目な講演の司会を務めなければならないので

困ったゴーティマーを助けようと

メルとアビゲイルはまた画像加工をはじめます。

 

ところが今度はゴーティマーが笑わなくなって・・

どんどん無表情に(;;)

 

ゴーティマーは自然な笑顔を取り戻せるのか!?

 

◆みどころや私の感想はこちら

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

◆第3話の視聴はこちら

 

 

第4話「レンジャーとイギー」

レンジャーとイギー

13才になり

おもちゃ箱をひっくり返したような子供部屋の

模様替えを母に提案されたレンジャー。

 

今の部屋を気に入っているのに・・

そういって母に抗議する中で

レンジャーはゴーティマーと友達になる以前の

子供の頃の空想の親友イギー船長を呼び出すおもちゃの電話を

コールしてしまいます。

 

そして突然キャプテン・イギーがレンジャーの前に現れて・・・

 

子供の頃のままいたい気持ちと

子供のままではいられない気持ちで

ゆれるレンジャー。

 

彼の優しさと成長にホロっとくるよ。

 

◆みどころと私の感想はこちら

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

◆第4話の視聴はこちら

 

 

第5話「ゴーティマーとバイオリンの音色」

ゴーティマーとバイオリンの音色

 

父の期待に応えたい、

喜ぶ父を裏切りたくない。

 

でも自分は・・・

 

疫学者の父を喜ばせたくて

将来医師になって父と働きたいと

子供の頃に父に語ったゴーティマー。

 

今でも父は嬉しそうに「将来一緒に働けること楽しみにしている」と。

 

しかし、ゴーティマーは生物の授業に面白みを感じられなくて・・

将来の夢が実は変わったことを父に告白できず悩みます。

 

悩みを抱えベッドに入るゴーティマーは

毎晩夜中に聞こえてくるバイオリンの音色ですっかり不眠症に(><)

 

このバイオリンの音色を追うと意外な事実が判明します。

◆みどころや私の感想はこちら

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

◆第5話の視聴はこちら

 

 

 第6話「メルと女海賊の物語」

メルと女海賊の物語

ゴーティマーたちの暮らす街ノーマル・ストリートの創立にまつわる

隠された真実をメルが見つけます。

 

「海賊には男しかなれない」といわれた時代、

「街の創立者には男しかなれない」とされた時代、

 

そんな時代に

賢く強く懸命に生きた女性の物語を

メルが現代によみがえらせます。

 

◆みどころ&私の感想はこちら

 

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

◆第6話の視聴はこちら

 

 

 

 

第7話「ゴーティマーとブロスレット」

ゴーティマーとブロスレット

 

ゴーティマーは母の新恋人に「自分が嫌われているのではないか?」と悩んでいます。

メルたちに相談すると

「ゴーティマーを嫌う人なんていないわ」と言われとりあってくれません。

 

 悩むゴーティマーはスーパーで見つけた

「ブロスレット」のガチャガチャをママの恋人にプレゼントすることに。

 

ブロスレット=ブラザー+ブレスレット

※つけると「兄弟の絆が生まれる」ブレスレット!!!

 

ブロスレットの効果は抜群で

一気に仲良くなるふたりですが

「二人は親友だ」というゴーティマーに

メルとレンジャーが言った一言が重要です。

 

聞き逃さないで!

 

◆見どころ&私の感想はこちら

 

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

◆第7話の視聴はこちら

 

 

 

 第8話「メルの頭脳は故障中」

メルの頭脳は故障中

 

ノーマル大学で受けたい授業があるため

大学の学力テストを受けることにしたメル。

 

ライバルは多く

いっそう勉強に気合が入ります。

 

勉強をしすぎたメルは脳の容量がいっぱいになってしまい・・・

 

メルも大変なんですが

ゴーティマーもアビゲイルに頼まれた

シェイクスピアの演劇の相手役の台本を呼んで悩み中。

 

なんと!

キスシーンがあるのです。

レンジャーとスタンリーに相談してもイマイチで・・

メルに相談したいのですがメルはテストに忙しく

話をきいてもらえません。

 

どうなる、メル!?

どうなる、ゴーティマーの初恋!?

 

◆みどころと私の感想はこちら

 

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

◆第8話の視聴はこちら

 

 

第9話「スタンリーとウソつきなタツゥー」

スタンリーとウソつきなタトゥー

個人的にすごく胸にズシっときた回です。

 

「クラスのピエロ」と呼ばれ

ピエロ役を必死に演じているスタンリーの悩みと

最後にストレートな言葉で語られる本音をしっかり受け止めて!

 

シーズン1の初登場では

「不運・不幸の疫病神スタンリー」だったスタンリー。

今はゴーティマーたちと友達です。

 

「不幸が感染する」とさけられていた時代をすごし

「クラスのピエロ」になりスタンリーは何を思っているのでしょうか?

 

あなたがスタンリーだったら?

 

◆見どころ&私の感想はこちら

 

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

◆第9話の視聴はこちら

 

 

第10話「ゴーティマーの初デート」

 

ゴーティマーの初デート

 

アートコンクールで3位になり

賞品として高級レストランの食事券をゲットした

アビゲイルから食事に誘われたゴーティマー。

 

すっごく嬉しいけど

  • これはデート?
  • それとも単なる友達ディナー?

アビゲイルの気持ちがわからずドキドキ、もやもや。

 

しかもアビゲイルと食事の日は

母が彼氏と記念日デートのため

以前から弟の面倒みることを頼まれ約束していた日だったのです。

 

困ったゴーティマーは

自分の分身ができる人形を買って試すのですが・・・

 

はたしてゴーティマーの初デートはどうなってしまうのか?

ゴーティマーの初恋はどうなるのか?

 

◆見どころ&私の感想

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

◆第10話の視聴はこちら

 

 

第11話「レンジャーと伝説の花」

レンジャーと伝説の花

 

レンジャーは大好きなおじいちゃんにきいて

世代ごとに1回し咲かない「伝説の花」を求めて

冒険の旅に出かけます。

 

でもこの花を狙うのは

レンジャーたち以外にもいるようです。

 

レンジャーはおじいちゃんに

お花を持って帰れるのか?

 

◆見どころ&私の感想はこちら

 

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

◆第12話「メルとママの絆」

 

メルとママの絆

 

11話の終わりの衝撃の展開により

メルはママを失ってしまいます。

 

悲しみに浸る間もなく

メルは母を救うために

「タイムマシーン」創りに精を出します。

 

何よりも「タイムマシーン創り」を優先させ

それ以外いはめもくれない彼女をゴーティマー達は

心配します。

 

そこへ未来からやってきた40歳を超えたメルが現れて・・・。

 

 

◆見どころ&私の感想はこちら

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

◆第12話の視聴はこちら

 

 

第13話「ゴーティマー達と流れ星の夜」

ゴーティマーたちと流れ星の夜

 

ママが亡くなってどこかメルに距離を感じてしまうレンジャー。

ゴーティマーは新学期の準備や不安を抱えていて・・・

 

今までいつも一緒だった3人なのに

すっかり距離ができてしまったようで

寂しく思うレンジャー。

 

両親の提案でメルとゴーティマーを誘って

山小屋に出かけ、久しぶりに3人の楽しい時間を過ごす。

星空を見上げ流星群に

「このまま、この時間が永遠に続けばいいのに」

と、願い事をしたら・・・・。

 

◆見どころと私の感想はこちら

 

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

◆第13話の視聴はこちら

 

 

だんだん成長していく3人から目が離せない

 

映像で観ても

どんどん大人になっていく

ゴーティマー、メル、レンジャー。

 

悩みもより深いものになっていきます。

 

悲しみや恐怖の乗り越え方

友達の大切さ

初恋など

シーズン1とは違う学びがあります。

 

 

 この先の展開の予告