英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【海外ドラマで英語】ゴーティマー・ギボンふしぎな日常 シーズン1まとめ

ゴーティマーと消えない虹

日常英会話・日常使われている英語に触れる為に

見はじめたキッズドラマ「ゴーティマー・ギボン」ですが

その内容に引き込まれすっかりドラマのファンになった私です。

 

 

もうすぐシーズン2(201)も観終わるところまできたので

先にシーズン1の13話について書いた投稿を

ここに1つにまとめておこうと思います。

 

どんなドラマか?

ひと言で言うと「ドラえもんの出てこないのび太君の物語」です。

ドラえもんがいない分は友達と力を合わせて

問題の解決したり、人生の大事なことを学んだりして

成長するお話です。

 

Amazonプライムで観ることができます。

 

 

 

第1話ゴーティマーとカエルの呪い

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 ゴーティマー・ギボンの第1話です。

初回から「ふしぎな日常」炸裂します。

でもファンタジーにならず

「ちょっと不思議なこともある、僕の日常」を逸脱しないのが素晴らしい!

 

カエルが人間化してるとき

めちゃくちゃイケメン少年です。

 

第2話ゴーティマーと不幸のモビール

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

街の住民の運のバランスをとっているモビール

図書館に保管されています(^^;)

街のみんなは単なる迷信とか都市伝説と思っているの。

 

街で有名な不運で不幸な少年

彼自身も関わる人にもアンラッキーな状態にしてしまう

スタンリーが登場します。

 

母に言われた言葉でゴーティマーは

スタンリーと友達になることにします。

ところがゴーティマーに次々不運な出来事が…。

 

どうする、どうなるゴーティマー・ギボン?

スタンリーの不幸を断ち切れるのか?

 

第3話メルとロボット

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

科学の天才・メルがライバルに負けじと

科学発表会で自作のロボットを披露します。

 

ところがこのロボットの性格に問題が・・・。

プログラムのせいなのか?

メルの「1位以外は意味がない」心がのりうつったのか?

 

でもメルが1位を目指す理由がわかると

彼女が科学の天才である前に努力の天才であることがわかります。

 

第4話ゴーティマーの消したい記憶

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 ゴーティマーとレンジャーがメルの部屋で

偶然メルの日記を読んでしまったことからはじまる騒動。

 

メルの日記の内容を忘れたいゴーティマーの前に

記憶を消すえんぴつを使い

記憶を消しまくっている青年が現れます。

 

辛い記憶を全部消しさっている青年は一件幸せにみえますが・・・

 

第5話ゴーティマーの声を取り戻せ

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

絵本とそれにまつわる姉弟の絆と愛情の物語です。

人のいいゴーティマーはここでも

ふしぎな出来事に巻き込まれて・・

 

でもゴーティマーのおかげで

姉弟に幸せが届けられます。

ずっとじゃないけど「つかの間の幸せ」

でもきっとその「幸せな時」がまたやってくる。

 

 

第6話レンジャーと伝説の木槌

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

陽気でお調子者のレンジャーが木槌を手にしたことで生徒会長に!

その前に行われた選挙で生徒会長はメルにきまったばかりなのに

「伝説の木槌」の力でみんながレンジャーに対して「イエスマンに」

 

はじめは気分よく

生徒会長としてふるまっていたレンジャーですが

母に言われた言葉が彼に響きます。

 

権力は人を変えてしまうのか?

一度手にした力をレンジャーは手離せるのか?

正しい政治とはなにか?

 

※12歳の少年少女のお話です(^^;)

 

第7話ゴーティマーと悪夢

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

ゴーティマーが母の古いドリームキャッチャーを気に入り

自分のベッドのそばに飾ったことから

毎晩プールでおぼれる夢を見るように・・・

 

プールの監視員・救助の試験前なのに

水に入るのが怖くなってしまったゴーティマー。

 

実は彼の見る悪夢と母の過去には関係があったのです。

 

ゴーティマーはこの悪夢を乗り越えられるのか!?

 

第8話ゴーティマーと恐怖の赤い月

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

皆既月食の夜には

「集まって一晩中怖い話をする」

というパーティーの習慣があるんですって。

 

前回が4年前で、今回のパーティーに向け気合の入るメル!

そして今回のパーティーにはどうやら

自分たちには見えない参加者が紛れ込んでいるようで・・・

 

次々と起こる怪奇現象の正体は!?

 

第9話レンジャーの変身

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

実家のベーカリーで特注の特大ケーキをつくる祖父を手伝うレンジャー。

仕上がったケーキは素晴らしく、とっても美味しそう。

そんな誘惑に負けレンジャーはとんでもないことをおこしてしまいます。

 

自分の代わりに真実を知らない母は祖父を責め

祖父も責任を感じひたすら謝りながら落ち込んでいます。

 

怖くなってその場から逃げだしてしまったレンジャーは

「虫になりたい・・」と思うようになり

本当に虫のようになってしまいます。

 

心配するゴーティマーとメルはレンジャーを救えるのか!?

 

第10話メルの占い

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

 バレーボールの試合前で練習に忙しいメル。

レンジャーとゴーティマーは料理コンテストに向けレシピ研究中。

 

そんな中メルは部屋で見つけた

折り紙占いの悪い結果が敵中し

不安になります。

 

不安だからこそ占いが辞められないメル。

遂には「友情が壊れる」という結果が出てしまい、

占いが当たらないようにメルは行動をおこします。

 

3人の友情は壊れてしまうのか?

それともメルの占いが外れるのか?

どうなる3人

 

第11話ゴーティマーと謎のサイン

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

骨折してしまったゴーティマーは

ギブスにクラスのみんなにサインをしてもらいます。

 

書かれたサインの中に見覚えのない名前を発見したゴーティマーは

この人物について調べ始めます。

 

ずっと同じクラスにいたのに

その人物が思い浮かばないのです。

幽霊?

ホントにクラスメイト?

 

ゴーティマーはサインの人物に会えるのか?

 

第12話ゴーティマーの宝探し

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

ゴーティマーたちの暮らす

のどかで平和な街ノーマル・ストリート。

 

なんとこの街の創立者はキャプテン・ノーマル!

海賊だったのです。

そんなノーマル船長が息子のために隠した宝があるという

街の伝説を信じてゴーティマーたちは宝探しをはじめます。

 

もうすぐ13歳の誕生日を迎える

揺れ動くゴーティマーの心にも注目。

 

第13話ゴーティマーと消えない虹

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

ゴーティマーのパパは世界中を飛び回って仕事している疫学者。

母と父は離婚しており

ただでさえ父に会える機会の少ないゴーティマーは

寂しさをグッとこらえていつも笑顔で過ごしています。

 

そんなゴーティマーの13才の誕生日を祝うため

大好きな父が帰ってきてくれました。

でも貴重な父子の時間も

父にかかってくる仕事の電話に邪魔されて・・・

 

父とゴーティマーには「虹」に大事な思い出があります。

ふたりにとって特に父にとっては虹は「家族との幸せ」の象徴なのです。

 

メルに頼んでノーマルストリートに

大きな虹をかける機械をつくってもらったゴーティマー。

なんと虹がかかっている間は父は仕事の電話をとらず

家族優先に過ごしてくれるように!

 

そこでゴーティマーはずっと虹をかけておこうと思うのです。

でも虹に魅了された街の人たちが

みんな仕事を放りだして好きなことだけをするようになって・・

 

全13話を通して一緒に成長できるドラマ

もう成長しきっている私でも

人生の学びや気づきを貰えたドラマです。

 

大事なモノって実は子供のころから何も変わっていないのかも。

1話30分程なので

毎晩1話づつみるのが1番おすすめです。

週末にまとめているのもいいけど

一気に成長するよりも日々ちょっとずつがおすすめ。

 

ゴーティマーはとにかく優しく思いやりにあふれた少年です。

ゴーティマーのような人でありたいなぁ。

 

シーズン2は13才ティーンエイジャーになった3人が

子供から大人に変わるゆれる時期をどう過ごすのか?

ゆっくり大人になりたいけど

そうもいかない。

 

周りもどんどん変化していく中で

どう自分もかわっていくのか?

 

ゴーティマーたちと一緒に13才の成長を楽しみましょう。