英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【海外ドラマで英語】ゴーティマー・ギボン第9話「レンジャーの変身」の見どころ

 

レンジャーの変身

今回はなかなかグッとくるお話です。

罪から逃げない勇気ありますか?

そんな問いかけが響くぜっ

 

 

英語の勉強に「海外ドラマ」を活用している独学独女BBAみつまるです。

日常英語を学ぶには普段使われている英語を!

ということで「キッズドラマ」がおすすめよ。

 

私がおすすめするキッズドラマ

 

ドラえもん」のような雰囲気の

ドラえもんがでてこないバージョンの「のび太の成長期」

そんな雰囲気のドラマです。

 

基本的に子供たちの日常に起きる小さな出来事中心ですが

そこには人生哲学の学びがあるよ。

 

今日は第9話「レンジャーの変身」の見どころ紹介です。

 

 ↓

 

 

 

第9話「レンジャーの変身」あらすじ

実家のベーカリーで

特別な注文のケーキを「つまみ食い」しようとして

台無しにしてしまったレンジャー(><)

 

大好きな祖父の超大作のケーキを

めちゃくちゃにしてしまいます。

 

そのせいでおじいちゃんはレンジャーのママに

酷く責められてしまいます。

レンジャーのせいだと知らない家族・・・・。

 

責任を逃れようと

レンジャーは家を飛び出し

ゴーティマー達のもとへ。

 

でも大好きな祖父が責任を感じ攻められている姿が脳裏に焼き付いて・・・

罪悪感が募るレンジャーに異変が!?

 

冒頭のゴーティマーの語り

 

レンジャーの家はベーカリー

だから誘惑には免疫がある

 

でも おじいさんの特製チョコレートケーキは別格だ。

濃厚でダークな生地は光を吸収してしまう。

誰でもこの誘惑には負ける。

 

原題⇒Ranger and the Mysterious metamorphosis

 

ゴーティマー達の暮らす街

ノーマルストリートでも

レンジャーのおじいちゃんの作る特製ケーキは有名なのだ。

 

だからこそ

いつもは誘惑に負けないレンジャーも

ついつい一口・・・。

 

ワザとではないが

レンジャーが引っ張ったことで

天上に固定されていたねじのゆるんだ器具が

おじいちゃんのケーキに落ちてきた!

 

せっかくの高層ケーキがグシャっとめちゃくちゃに・・・

 

母に責められ「私の責任だ」と罪を認める祖父

レンジャーはおじいちゃんが母に責められる姿を

怖くて隠れて見ています。

 

ねじの緩みを直してって言ってたのに

直さなかったおじいちゃんのせいだと母が祖父を責めている・・・

 

僕のせいなのに(><)

でも怖くて逃げだしてしまうレンジャー

責任を感じている祖父・・・。

 

どうするレンジャー!?

 

虫になりいレンジャーと心配する親友2人

 

どうしても祖父のこと、ケーキのことを考えてしまうレンジャー。

ついには「何も考えなくていいから」と虫になりたいと思うように。

 

そんなレンジャーの身体に異変が!?

 

レンジャーの異変に気がつき

レンジャーを助けようとするメルとゴーティマー。

とにかくレンジャーに話を聴こうとします。

 

ふたりの粘り強い語りかけに

とうとうレンジャーは胸にしまった自分の犯した罪を話すのです。

 

そしてレンジャーは行動します。

この先は是非ドラマで彼を見守って!

 

エンディングのゴーティマーの語り

今回のエンディングの語りは

涙ものっす。

胸にぐっとくるよ。

 

悪いことをしたら

すごく悪いことをしたら

罪を感じる。

 

逃げれば罪悪感が心をむしばみ

姿すら変える。

 

誰でも失敗をする。

人間だから・・・それでいい…。

 

ーーーーーー

 

失敗は誰にでもある。

その失敗から逃げないことが大事だよね。

 

(英作文練習)

 

If you do bad things,

If you do very bad things,

You feel guilty.

 

If you ran away from guilt,

feeling guilty hurts your heart.

Feeling guilty changes even your appearance.

 

There is no one who fails.

Because it is  human ,

it is good.

 

では、第10話でお会いしましょう~☆