英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【海外ドラマで英語】ゴーティマー・ギボン第10話「メルの占い」の見どころ

メルの占い

日常使われている英語は難しくないってよ。

ということで日常英語を覚えるため「海外キッズドラマ」を活用している私です。

聞き取りやすいし、特殊な言い回しもほぼ出てこないのでおすすめです。

 

 

どうも~英語への挫折感を克服すべく

英語漬けの日々に挑戦している独学独女BBAみつまるです。

 

私がおすすめする優しい海外キッズドラマはこちら

 

 ゴーティマー・ギボンのふしぎな日常

 

このドラマはのどかな田舎町

ノーマルストリートに暮らすゴーテォマー12歳(もうすぐ13歳)の

ふしぎな日常のお話です。

 

ドラえもんが出てこない「ドラえもん」に似ています。

主人公のゴーティマーは

のび太君とキテレツを混ぜたような少年です。

とにかく人のいい優しい少年。

 

そしてこのドラマは毎回人生哲学的な学びがあるのです。

そんなゴーティマーの冒険に付き合って早くも第10話目です。

 

 

 

今回はゴーティマーの親友メルが主役のお話。

折り紙占いってのをはじめて知ったよ。

 

「友達ってどんな関係?」という部分も問いかけながら観て欲しい回です。

 

 

第10話「メルの占い」のあらすじ

 

メルは部屋で折り紙占いを発見します。

軽い気持ちで折り紙占いで未来を占うみます。

 

その後メルは占いが当たっていることに気が付くのです。

でも占えば占うほど

不吉で不安になる占い結果ばかり(;;)

 

チリビーンズコンテストに出場する

ゴーティマーのとレンジャーの危機を救うため

メルは占いの結果通りにならないように行動をおこします。

 

でも頑張って阻止しようとするほど

悪い占い結果は現実になってしまい・・・・

 

もし未来が見えたらどうする?

 

◆冒頭のゴーティマーの語り(問いかけ)

 

もし未来が見えたらどうする?

変えようとする?

運命にもてあそばれたら?

疑問だらけだ・・・

 

If you can see the future,

what whould you do?

 

Would you try to changing?

What do you do if you meet your fate?

It's full of doubts.

 

あなたならどうする?

悪い未来なら変えたくなっちゃう…よね。

 

原題⇒MEL vs The Fickle Fortune Teller of fate

 

「親友を失う」という占い結果にメルは?

悪い占い結果が現実になる・・

からこそ心配でまた占ってしまうメル。

 

そしてなんと「親友を失う」という占い結果が!

 

実は最近メルはゴーティーマーたちと

放課後別行動が続いていたのです。

 

  • メルは念願だったバレーボールチームに入って試合に向け練習
  • ゴーティマーのとレンジャーはチリビーンズ料理コンテストに向けレシピ研究

もちろんお互いを応援しあっているのですが

ゴーティマー達とこのまま疎遠になってしまうかも・・・

と不安を大きくしてしまうメル。

 

占いの悪影響をモロにくらってるで!!

 

そしてメルは決断するのです。

「バレーボールは辞めてゴーティマー達から離れないぞ」と。

 

せっかくの入団テスト合格なのに

バレーボールをやめるというメルを心配するゴーティマーとレンジャー。

 

一緒にいるから友達なの???

 

メルが最後に気づいた大事なこと

 

メルはだんだん占いを現実にしているのは

自分の行動だと気がつきはじめ・・・・。

 

そしてゴーティマー達との友情が

自分が心配しているよりもずっと強い絆だと気がつきます。

だって長年育んできた友情ですもの。

 

メルはさっき下した決断よりも

勇気ある決断と行動にでます(^^)

 

みんな日々成長している。

12歳の心の成長は日々ぐんぐんなのだ。

 

では、第11話でお会いしましょう。