英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【海外ドラマで英語】ゴーティマー・ギボン第6話:「レンジャーと伝説の木槌」の見どころ

レンジャーと伝説の木槌(きづち)

今回はお調子者のレンジャーがグーーンと成長するで!

なんと今回は「権力!」がテーマなのだ。

「海外キッズドラマ」で日常英語・英会話にどんどんふれていく作戦実践中。

 

 

私が英語独学に活用している

おすすめの海外キッズドラマ

 

 

とっても優しい少年ゴーティマーが主人公です。

ドラえもん」の、のび太君のような少年です。

 

ドラえもんは出てきませんが

毎回起こる不思議な出来事から

生の哲学的な学び得ていく姿に

共感してしまいます(^^;)

 

今日は第6話:生徒会長選挙のお話です。

 

 

レンジャーが主役の回で、

レンジャーのママの言葉が胸に響くよ。

 

 

第6話「レンジャーと伝説の木槌」のあらすじ

 

生徒会長選挙が行われ

見事にメルが当選します。

 

ゴーティマーは生徒会の「おやつ係」に就任(^^;)

レンジャーはドラムに夢中。

 

そんな中レンジャーが

生徒会室にある

「生徒会長にふさわしい者しか動かせない」

伝説の木槌を手にしたことから突如生徒会長をやることに!

 

今まで誰も動かせなかった伝説の木槌なのに…

 

選挙の結果を優先しないの!?

と驚いたのですが

どうやらこの平和な町ノーマルストリートでは

みんな伝説の方を優先したようです。

平和過ぎっ

 

ただ、この伝説の木槌には「大きな秘密」があったのです。

木槌を手にした者以外を「イエス・ゾンビ」にしてしまうのです。

木槌を手にした者の言いなりにみんななっちゃうの!

 

さて、このすごい力を手にしたレンジャーは

どんな生徒会長になるでしょうか?

どんな決定・決断をくだしていくのか?

 

第6話の見どころ①権力は人を変える

 

今回も見どころについては

冒頭のゴーティマーの語りかけが重要です。

 

 Power is powerful thing.

 

権力とは権限と力がある。

権力を持つ人も、周囲も変えてしまうこともある。

 

It's not for the better.

 

それを僕たちは学んだ。

 

権力を持つと持った人も、

周囲も変っちゃうんですよ。

しかも悪い方に…

 

◆木槌を手にしたレンジャーはどう変わるのか?

 

◆レンジャーを取り巻くみんなはどう変わってしまうのか?

 

 

見どころ②息子をよく知る母の忠告

 

息子が生徒会長になったと知り驚くレンジャーのママ!

だってレンジャーはもともと生徒会長に興味なかったことも知っているから。

 

そして選挙ではメルが選ばれたのに

レンジャーが生徒会長になっていることにも母は驚き、

息子を心配します。

 

母は「あなたには生徒会長は向いてないわ」とアドバイス

これを聴いてレンジャーは憤慨します。

「いつもは僕になんだってできるわって言ってくれてるじゃない!」

 

そんなレンジャーに母は言います。

I can belive,

you can do anything.

「情熱をもって努力さえすれば」

 

母はレンジャーが生徒会長に対する情熱がないことを見ぬいているのです。

生徒会長の権限の使い方にも気を付けるように忠告します。

 

見どころ③母の言葉と伝説の木槌の真相

 

レンジャーは母の言葉と

自分が何を言ってもみんなが賛成すること、

自分がふざけていった案でもみんなが賛成すること、

何をいっても賞賛されることに

だんだん違和感と寂しさを覚えはじめます。

 

そして伝説の木槌の「伝説」をつくった

伝説の生徒会長ペンドラゴンに「伝説の真相」を聴かされます。

これにはレンジャーもショックだったようです。

 

母の言葉と伝説の真相により

レンジャーは大きな決断をします。

 

成功の味は苦労して得た方が甘いのだ

最後の語りでゴーティマーが

なかなかいいコトいうんですよね。

 

「成功の味は苦労して得た方が甘いのだ」

この言葉は

レンジャーのママの言葉に掛かっている気がするのです。

「情熱をもって努力さえすればなんだってできる」

 

情熱をもって努力した先に得る成功は甘く味わい深い

ってことでしょうね。

 

どうでもいいことですが、

レンジャーのママがとっても美人!!!

かっこいいのです。

 

「イエス・ゾンビ」に囲まれたら

結局は自分も腐るしかないのだ。

 

では、また~☆