英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【海外ドラマで英語】ゴーティマー・ギボン第13話「ゴーティマーと消えない虹」の見どころ

ゴーティマーと消えない虹

幸せな瞬間だけに人を閉じ込めることは幸せなのか?

そんなことを考えさせられる今回の「ゴーティマーと消えない虹」

珍しくゴーティマーが感情爆発させるのでびっくりします。

 

 

ネイティブの日常会話は優しい英語でできてる。

ということで日常英語を学ぶならキッズドラマがおすすめです。

 

なかなかほのぼのとしたドラマでありながらも

哲学的な学びを与えてくれる「ゴーティマー・ギボン」

なんと今回でシーズン1は最終話だよ(;;)

 

ゴーティマーが12歳の子供から13歳の大人手前に成長します。

 

いつも優しく他人想いでニコニコしている

ゴーティマーですが、今回は感情を爆発させております。

彼の魂の叫びに耳を傾けよ!

 

 

 

 

 

第13話「ゴーティマーと消えない虹」あらすじ

 

自分の誕生日に帰ってきてくれた父との時間を楽しむゴーティマー。

でも父は世界的な疫学者なので、ゴーティマーとの時間も仕事の電話が

邪魔してきます(;;)

 

そんな時父と話ながら虹が「父と自分の幸せな時間の思い出」の象徴になり

父の心の中にあることに気がつきます。

なんとゴーティマーはメルに頼んで虹をつくる機械をつくってもらうのです。

 

何でもできちゃうメルのおかげで

ノーマルストリートの空に巨大な虹が現れます。

 

虹をみた父は仕事の電話を無視して

ゴーティマーや家族との時間を優先してくれるようになり、

この幸せな時間がずっと続くことを願いはじめます。

 

それに虹を観てる街の人みんながなんだか

今までできなかった自分のやりたい事をはじめて幸せそう(^^)

 

仕事も学校も家事も放り出して

みんなが好きなこと、やりたい事だけやっています。

 

これは本当に幸せ??

 

 

ゴーティマーの父の言葉

 

仕事での「助けを求める」電話が

ひっきりなしにかかってくる父に

「こっちで一緒に暮らせる仕事に変えれば?」とか

「せっかくの休みなんだから」

と愚痴をこぼすゴーティマー。。。。

 

そんな息子に父が言った言葉

Guys looking at me .

Losten son.

 

We help people who need help,

that is who we are.

 

息子よよく聴け、

俺やお前は助けが必要な人を助ける、

俺たちはそういう人間だ。

 

世界各地で疫病から人々を救っている父の言葉です。

息子にもそうあってほしいと。

でもゴーティマーはそういう息子に育ってますよ!

いつも他人想いですから。

 

ご近所の友達の盲目老婦人の言葉

彼女は目が見えないので

虹の影響を受けていないんです。

 

そんな彼女にメル達がゴーティマーのことを相談した時に

老婦人が語った言葉。

 

You can not have a rainbow without the rain.

 

虹をつくって幸福に閉じ込める!?

常に幸せな人なんていないわ。

幸せはスイッチでオン・オフなんてできないのよ。

 

といった後の言葉がこれよ。

rain-bow だもんね。

雨が降らない虹は無いよね。

雨があるから虹も見られる。

 

苦しい時やつらい時もあるからこそ

幸せな時に「幸せ」を感じられる。

 

Stand by me

今回はゴーティマーの感情が爆発して

メルやレンジャーにも絶交宣言したり

なんだか大変です(^^;)

 

ゴーティマーがあんなに怒った姿も

ゴーティマーがあんなに感情のまま泣く姿も

ゴーティマーがあんなに人を責める姿も

今まで見たことないのでびっくり。

 

普段とても穏やかで優しくていい奴だけど

やっぱり胸に抱えている、寂しさや不安、不満は大きいんですな。

 

でもゴーティマーは気が付くのです。

幸せな時間に人を閉じ込めてはいけないと。

生きることは開くこと、変わっていくこと。

 

シーズン1終わっちゃったよ(;;)

 

でも大丈夫!

シーズン2がはじまってるぜ~