英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【海外ドラマで英語】ゴーティマー・ギボン シーズン2 第9話「スタンリーとウソつきなタトゥー」見どころ

 

お題「マイブーム」

スタンリーとウソつきなタトゥー

 今回は「クラスのピエロ」と呼ばれ、

笑われ役に徹しているスタンリーが主役のお話。

クラスやグループや組織の中で、「周囲から期待される役を演じてしまう」

そこに生まれる苦しさや悲しみを正面から描いた30分だよ。

 

 

少し前までスタンリーは「不運で不幸な少年」として有名でした。

スタンリー自身も不運・不幸続きなのですが

スタンリーと関わった人もその不運と不幸に巻き込まれることで有名(;;)

だからいつもひとりだったスタンリー。

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

 

しかしゴーティマーのおかげで

不幸から抜け出せたのです。

今ではゴーティマーたちの仲間です。

 

ただちょっとしたドジなところや

ちょっと風変わりなところは相変わらずで

「クラスのピエロ」と呼ばれる”笑われ役”に。

 

そんなスタンリーが「変わりたい、変わろう」とするお話です。

 

 

 

 

第9話「スタンリーとウソつきタトゥー」あらすじ

クラスのピエロと呼ばれ、クラスの笑いモノのスタンリー。

笑われることに実は悩みを抱えています。

いつもふざけたり、ドジなことを期待され

その期待に応える自分が嫌だったりします。

 

勉強ができたり

スポーツができる

クラスの人気者やリーダー的存在に憧れるスタンリー。

 

スタンリーは自分を変えるために「空手」を習い始めます。

空手の先生に集中していないことを注意され

「何か悩んでいるね」と見抜かれて・・・

 

相談すると空手の先生がスタンリーに

「自分を変えることができる」タトゥーシールを

腕にプリントしてくれました。

 

そうすると・・・みんながスタンリーの言うことに耳を傾け

なんでも信じてくれるようになったのです!

 

スタンリーは調子に乗って

ありえない大嘘の武勇伝や

「実は祖先が日本人だ」とか

チアリーダーの子とつき合ってるとか

ウソをつきまくってしまいます。

 

ところがタトゥーシールが剥がれ落ちてしまい・・・

友達を傷つけ裏切り恥をかかせ

クラス中、学校中から「大嘘つきスタンリー」と

無視されるように・・・・。

 

悩んだスタンリーはある行動にでます!

 

 

冒頭のゴーティマーからあなたへの問いかけ

◆冒頭のゴーティマーの語り

 

人はレッテルを貼りたがる

人にも・・・

物事を理解しやすくなるからだ

 

でもレッテルは真実の姿なのか?

それとも創作されたものか?

 

例えば、スタンリー

ドジだと思われているのは

彼のせい?

それとも周りのせい?

 

******

 

People want to label.

But,is that label the figure of truth?

Or do they create?

 

For example , Stanley.

It is thought that he is stupid.

Is it because of him?

Or is it because of the sirroundings?

 

*****

 

貼られたレッテルは誰のせい?

そう見られてる自分のせい?

それともそう勝手に見ている周囲のせい?

 

一度はられたレッテルは貼り換えできないの?

どう思いますか?

 

スタンリーの嘘の告白と謝罪

誰も彼の話を聴いてくれない、

みんなに「大嘘つき」と無視され嫌われる中で

スタンリーは行動に出ます。

 

ランチで人がたくさん集まっている食堂で

ひとりぼっちのスタンリー…。

彼は意を決して食堂中央のテーブルの上に立ち

大きな声でみんなに語りかけます。

 

*****

 

僕はたくさん嘘をついた。

僕の嘘で友人を傷つけ、みんなを騙した。

本当にごめんなさい。

もう嘘だって知ってるとおもうけど・・

大タコと闘ったって武勇伝も

チアリーダーの彼女がいる話も

僕が日系人だって話も

みんな嘘。

 

でも僕がついた最大の嘘は

「笑われても平気なフリをしてきたこと」

「無視されるより笑われる方がましだと思ってたんだ」

 

*****

 

そういってみんなの前から立ち去ります。

もうずっと前から

自分を偽っていたと認め

みんなにも正直に気持ちを話したスタンリー。

 

彼の話を聴いて

あなたはどう感じましたか?

 

 

ラストのゴーティマーの語り(アンサー)

◆冒頭の問いかけに対するゴーティマーのアンサー

 

人は時々

問題をさけようと

真実を隠す

 

真実を隠すことが

問題の原因になることも

 

正直でいるのは大変だ

でも僕が思うに

それだけの価値がある。

 

****

 

People sometimes hide the truth to avoid problems.

 

Hiding the truth can be a source of problems.

 

It is hard to be honest.

But I think,

so much worth it!

 

****

 

空手の先生の言葉

空手の先生も怪しいながらもいいコト言ってた。

「どんな旅も一歩からはじまる」

 

Any journey begins with a step.

 

「真剣さを認めてもらうには、

まずは自分を真剣にみつめよ」

 

ちなみに空手の先生は「SENSEI」と日本語と同じ呼ばれかたしてた。

 

「人を笑わせる」と「人から笑われる」は全然違う

 

みんなを楽しませたくて、笑顔にしたくて

楽しい時間や空間をつくりたくて「人を笑わせる」ことと

「人から笑われる」ことは全然違う。

 

失敗したり

ドジしたり

ダメなところを

クスクス笑われることが

嫌じゃない人なんていない。

傷付かない人はいない。

 

馬鹿にされて

からかわれて

楽しい人なんていない。

 

すごく大事なスタンリーからのメッセージだと思う。

 

では、また第10話でお会いしましょう。