英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【海外ドラマで英語】ゴーティマー・ギボン シーズン2 第3話「ゴーティマーと画像ソフト」見どころ

ゴーティマーと画像ソフト

今回は「画像加工ソフトで書こうした最高の笑顔と本物の笑顔」など

なかなか興味深いテーマのお話です。

メルとアビゲイルの異色コンビにも注目です!

 

 

日常英会話の勉強には海外キッズドラマがおすすめです。

そんな中、私のイチオシがこちらのドラマ

 

アメリカの小さな街ノーマルストリートが舞台の

ドラえもんが登場しない「ドラえもん」のようなお話。

つまりは少年少女が日々悩みながらも

何かに気がつき成長していくほのぼの+ちょっと不思議ありな

ほっこりするドラマです。

 

ゴーティマー・ギボン ?ふしぎな日常? シーズン2 パート 2 これまでのおさらい

 

シーズン2に入って

ゴーティマーゴーティマー達も

だんだん大人びてまいりました。

はじめの頃は「小学生っぽさ全開」だったのになぁ。

 

今回はアルバム係になったメルが

アビゲイルの協力で画像加工ソフトを

使ったことから騒動が起こります。

 

あなたはその時のそのままの笑顔と

画像加工ソフトで加工された最高の笑顔と

どっちの写真でアルバムにのることを望みますか??

 

 

 

 

 

 

「ゴーティマーと画像ソフト」あらすじ

 

メルは学校のアルバム係りになり

アルバム作成のためにみんなにアンケートとったり

みんなの顔写真を撮影したり忙しい。

 

そんなメルにゴーティマーが

美術部のアビゲイルに協力してもらうようアドバイス

 

アビゲイルが画像加工ソフトを使うことを提案してくれて

アルバム編集作業はどんどん進んでいきます。

メルはアルバムのレイアウトやデザイン編集に

ソフトを使う気だったようですが・・・・

 

カメラの前では笑顔が引きつってしまうゴーティマーの

写真を観てアビゲイルが画像ソフトでゴーティマーの顔写真を

最高の笑顔写真に加工してみせます。

 

ところが画像ソフトで加工したとおりに

みんなの顔が変わってしまうのです。

 

日焼けを修正された子も

眉毛を修正された子も

みんな写真と同じ顔に!

 

ゴーティマーは朝からずっと笑顔で表情が固まったままで・・・

 

メルとアビゲイルは画像ソフトで

なんとかゴーティマーを元に戻そうと頑張るのですが…

意見がぶつかり合ってケンカになってしまいます(><)

 

どうなるゴーティマー?

メルとアビゲイルはケンカ別れしてしまうのか?

 

 

完璧なんてほんとにあるの?

◆冒頭のゴーティマー問いかけの語り

 

人は時に理想を求める

最高の容姿

完璧な笑顔

 

でも・・・

完璧などあるだろうか?

 

ーーーーーーーー

 

People sometimes  seek an ideal.

 

Best appearance

Perfect smile

But.....

Is there anything like perfection?

 

ーーーーーー

 

完璧って何?

完全な状態のこと?

そうきかれると

完璧なんて無いきもします。

 

How about you?

 

画像ソフトで人の容姿を加工することに対して

今回の話の中で

私が一番印象に残ったのは

生徒の顔写真の欠点(本人たちも気にしている部分)

アビゲイルが画像ソフトで加工しようとした時に

メルが言った一言。

 

「人の容姿に手を加えるのは倫理的に・・・・」

Changing the appearance of people is an ethical issu...

 

そんなメルの目の前でアビゲイルは画像加工してみせます。

  • 眉毛をそり落として無くしてしまった男子
  • 日焼けで顔が真っ赤になってしまった女子
  • 顔にできたたくさんのでっかいニキビに悩むスタンリー

仕上りを観てメルも納得。

確かに加工前よりも加工後の方が「いいね」なのです。

 

今は多くの人がスマホで自撮り写真を加工しますが

加工前と加工後の写真のどっちが本当にいい写真?

どっちの姿が本当に美しい?

 

笑わなくなったゴーティマーと言い争うメルとアビゲイル

画像を加工して元のゴーティマーの表情に戻したはずが

今度はゴーティマーが笑わなくなり、

さらにどんどん表情を失っていきます。

 

ゴーティマーの様子に焦り

「何とかしなくちゃ」と行動するほどに

メルとアビゲイルは対立するように(;;)

 

仕切りやで何でも1位じゃないと気が済まないメルと

自分の世界で自分のペースに好きに行動したいアビゲイル

お互いに言いたい事を言い合ってケンカ別れに(;;)

 

メルとアビゲイルが仲悪くなるほど

ゴーティマーが心を閉ざしていくし・・・。

 

どうなっちゃうの!?

 

違いを受け入れ協力できれば・・

 

冒頭の問いかけに対する

ゴーティマーのエンディングのアンサー的語り

物の見方は人それぞれだ

いいと思うことも人によって違う

何が美しくて

何が正しいのかも

 

でも違いを受け入れ

協力できれば

結果は・・完璧!

 

ーーーーーー

 

People's perspectives vary by people.

it's different to think that each one is good.

 

What is beautiful....

What is correct....

 

But if you can  accept the difference and cooperate,

The result  is perfect!

 

完璧というのは

カタチではなく「状態」なのかもしれない。

 

では、第4話でまたお会いしましょう~☆