英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【TED動画で学ぶ】おすすめ英語×脳トレ動画~「脱獄のための45秒の謎」

f:id:mousoumajyo:20190712170811j:plain

英語の独学にTED動画を活用しまくっている私です。

英語の勉強に活用するなら5分ほどの謎解きアニメーション動画がおすすめ!

英語×数学的思考で右脳と左脳を同時に活性化できるから。

 

 

今日のおすすめ動画は

わかりやすいし理解しやすいので

「わかった!」の快感体験蓄積にもおすすめよ。

 

www.ted.com

 

私なりの解説をプラスしてポイントを書いておくよ。

 

 

Q:45秒のタイミングを逃さず脱獄せよ

あなたは強盗罪で獄中にいます。

あなたの相棒から脱獄計画が送られてきました。

 

塀の外にいる相棒が

正午過ぎに塀の外から

鏡であなたに合図を送ります。

 

その合図から45秒後に

柵の電流をショートさせとめるので

復旧までの数秒の間に逃げ出せ!

というのです。

 

合図までに塀のそばで待機できていれば

充分可能な計画のようです。

 

でも困ったことに

あなたの腕時計は壊れています(;;)

もう計画はすぐ実行されます。

時計を直している暇はない・・・

 

あなたの手元になる道具はこれだけ。

f:id:mousoumajyo:20190712170811j:plain

導火線2本とライター1個

これだけを使って45秒ぴったり計ることはできますか?

 

使えるのは導火線2本とライターのみ

2本の導火線とライター1つ・・・どう使おうか?

しかも導火線にはクセがあるのです。

 

f:id:mousoumajyo:20190712173000j:plain

 

◎2本の導火線は2本とも60秒ピッタリで端から端まで燃えつきます。

 

だたし「クセ」がある導火線で

f:id:mousoumajyo:20190712173149j:plain

長さと燃える時間は比例していません。

燃える速さにゆらぎがあるのです(;;)

一定の速度で燃えるわけではないのです。

 

その速度は火をつけてみないとわからないのです。

 

このクセの強い導火線2本とライターだけで

45秒ぴったり計るにはどうすればいいでしょうか?

 

Rule:英語でルール確認

  1. You have a Lighter and two fuses-nothing else.
  2. After you light a fuse ,it will burn for exactly one minute.
  3. The fuses burn irregularly . There's no way to trick how much time passed by looking at a partially burnt fuse.
  4. You need to time precisely 45 seconds.

 

では考えてみましょう!

すごいヒントものせておくよ。

 

すごいヒント!(考え方のヒントだよ)

f:id:mousoumajyo:20190712173149j:plain

燃え方は一体の速度でないとしても

60秒で燃え尽きることはわかっています。

ということは!

f:id:mousoumajyo:20190712173549j:plain

両端に火をつけたらどうなるでしょう?

f:id:mousoumajyo:20190712173727j:plain

30秒で火がぶつかりますよね。

どうやら30秒のタイミングは計れそうですね。

 

ではあと15秒をどう計ればいいでしょうか?

 

45秒を計る方法(正解発表)

f:id:mousoumajyo:20190712174216j:plain

このように導火線を手に持ち

一気にライターで先端に火をつけます。

 

f:id:mousoumajyo:20190712174301j:plain

こうして炎を観察、目を離しちゃダメすよ!

 

f:id:mousoumajyo:20190712174352j:plain

両端から炎を同時につけた導火線の炎がぶつかったら30秒経過のサインなので

そのタイミングでもう一歩方の導火線の端に火をつけます。

 

f:id:mousoumajyo:20190712174538j:plain

残り30秒の導火線に両方から着火しているので

二つの炎がぶつかるとき30秒の半分=15秒となります。

 

使えるモノ×知恵でピンチをチャンスに!

細かいこと言うと

ツッコミどころも多いこの動画ですが

謎解きとしてはなかなか楽しめるよね。

 

使えるモノ×知恵で「なんとかする」っていう

たくましさは鍛えていきたいですな。

 

しっかり考え集中しながら

英語の動画を観ることで

短時間でも充実した学びがあるね。

 

では、また~☆

 

 

絵でわかる英文法イメージハンドブック

絵でわかる英文法イメージハンドブック

 
英会話イメージリンク習得法―英会話教室に行く前に身につけておきたいネイティブ発想

英会話イメージリンク習得法―英会話教室に行く前に身につけておきたいネイティブ発想