英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【英語で学ぶ】今日のおすすめTED動画:「How to understand POWER」

f:id:mousoumajyo:20190618163321j:plain

英語で価値ある知識や情報にたくさん触れよう!

ということで私もかなり活用しているTED動画から

おすすめをどんどん紹介していきます。

 

 

ネットの世界には

たくさんの有意義な価値ある情報が公開されています。

英語が理解できれば世界の最新・最先端の情報に触れることができる!

でも英語を習得前でも「英語を一方的に拒否」さえしなければ

今はありがたいことに日本語訳の字幕やスクリプトのサポートがある。

 

講義内容も自分の知識に大いにプラスになるもので

しかも有識者の講義を聴くことで

表現力やスピーチ力の学びにもなるよ!

 

 

生きた英語・知識に触れるためにTED動画を活用しよう

 

世界の一流の方々の講義動画を無料で視聴できるTED動画

www.ted.com

 

【今日のおすすめ動画】はこちら!

英語独学のアウトプットも兼ねております(^^)

 

www.ted.com

 

 この動画の後半が特に大事なことを教えてくれています。

「力・権力」に興味がない方も

社会で生きていくのに自分が望む社会を実現するために

どう力を手にし使うべきか?

考える機会になるのでおすすめします。

 

短い動画ですが

アニメーションとテキストを使い

わかりやすく簡潔にまとめられています。

でも内容は濃い目です。

 

今日のおすすめ動画講義内容を要約

 

◆POWERを理解する為の3つのテーマ

  1. Where Power comes from?
  2. How it's exercised?
  3. What you can do?

この3つのテーマに沿って講義が進んでいきます。

①Where Power comes from?

  1. Physical force(物理的な力と暴力)
  2. Wealth(富)
  3. State Action (政府・政治)
  4. Social Norms(社会的規範・人々が善しとするもの)
  5. Ideas(思想)
  6. Numbers(大勢の人・群衆・集団)

 

なるほど、と思う6つですよね。

動画の中ではアニメーションでより詳しく

わかりやすく教えてくれています。

 

特に5⇒6⇒4への流れは

個人でも作り出せることが見逃せないポイントですよね。

 

②How? 3 LAW OF POWER

  1. Power is never static(力・権力は静的なものではない)
  2. Power is like water(力・権力は水のようなもの)
  3. Power Compounds(権力は複合体・合成物)

 

社会の中でどのように力が作用していて

何によってコントロールされているか?

その部分が説明されています。

 

③What you can do?

I need 2power.

  1. Read Power
  2. White Power

 

私自身もこの2つの力の重要性、影響力、必要性を感じているので

ブログを書いていたりします。

ブログは書くことの練習と実践にもってこいだからです。

「考えていることを形にする」第一歩ですよね。

 

この動画で語られている「読む力」は社会を読み取る力になります。

文字や言語化された情報だけでなく

五感で感じるすべての情報から社会の構造や動かしている人の意図を

読み取ろうという難易度の高いものです(^^;)

 

「書く力」は鍛錬を積むことで「人を動かす力」になるものです。

 

メモを取りながら見ると理解が深まるよ

 

英語学習+知識を身につける

ために私はメモを取りながら視聴しています。

 

ただ聞き流すよりも

内容の理解が深まるし

印象深く脳に知識が蓄積できる気がします。

 

1年後には日本訳のアシストなしに

内容を理解できるようになるぞ!

 

では、また~☆