英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【海外ドラマで英語】ゴーティマー・ギボン シーズン2 第8話「メルの頭脳は故障中」見どころ

メルの頭脳は故障中

脳が容量オーバー!?

ノーマル大学の授業が受けたいメルが大学の学力テストに挑戦!

勉強のしすぎでメルが大変なことに・・

 

 

今回のメインはメルですが

ゴーティマーも胸がざわつく事態に・・

 

13才の日々は何かと騒がしい!?

日常英会話力のアップにはキッズドラマがおすすめです。

楽しいし英語も聞き取りやすく

普段使いの英語にたくさん触れられます。

 

 

今回はゴーティマーの恋にも注目ですよ!

 

 

第8話「メルの頭脳は故障中」あらすじ

 

 

メルはどうしても受けたい授業があり

ノーマル大学の学力テストを受ける為に

猛勉強中!

 

順調に進んでいたのに

たくさんの知識を新しく詰め込みすぎて

脳の容量オーバーに(><)

 

新しいことを覚えると

今までできていた当たりまえのことを忘れてしまうように…。

 

「ペン」という名称を忘れたり

ロッカーの鍵の閉めたかを忘れたり

なんだか大変!

 

ゴーティマーはアビゲイルシェイクスピア劇の相手役をお願いされ

渡された台本を見ると、なんとラストにキスシーンが!?

 

ドキドキしたり焦ったり

レンジャーとスタンリーに相談しても

イマイチで・・・

「女の子にアドバイスもらおう」とメルに相談しようとするのですが

メルは試験前で取り合ってくれません。

 

どうなるゴーティマー?

どうなるメルのテスト?

 

見どころ①脳の容量拡張にメルが選んだ方法

テストまでに

まだまだ勉強しないといけないメルは

脳内の情報を整理整頓して「空きスペース」をつくることにします。

 

そのためにメルが選んだ方法が…

「瞑想」

正確に言うと

ゴーティマーとレンジャーと3人で

妄想音源を聴きながら無意識の領域で繋がり

ふたりを自分の脳内に招き入れ

脳内の情報整理をお願いしたのです。

 

すごくない!?

メルはガチガチの科学脳なのですが

どうやらこういった精神世界に対する理解も深いようです。

12話ではタイムマシーン創りに挑んでいるメルですからね。

 

ロッカーにモノを詰め込むプロのレンジャーが大活躍します。

 

 

見どころ②「これがわたしの最優先!」

This is my top priority.

今回メルは「これがわたしの最優先よ!」と何度か宣言します。

 

第8話中で彼女の「最優先」が変化します。

ここを是非注目してみてほしい(^^)

 

常に最優先のことに対して

ものすごく自身のエネルギーを集中するメル。

見習わないといけませんね(^^;)

ホントに憧れるわ。

 

見どころ③ゴーティマーの初恋と初キス!?

ゴーティマーとアビゲイルの恋はどうなるのか?

アビゲイルに相手役をお願いされ

嬉しさを隠せないゴーティマーはどうなるのか?

 

アメリカの大人のドラマにはない

この心が恋酔いする感じ。

日本人の我々と変わらない恋愛下手加減に

ゴーティマーを応援せずにはいられません。

 

アビゲイルが意外と積極的!

そして大人なのね~

 

脳は不思議で奇妙な場所だ

◆今回の冒頭のゴーティマーの問いかけ

 

ガリレオ

キュリー夫人

エジソン

 

偉大な頭脳の持ち主が

さらに考えを発展させ

今がある

 

月に降り立つこともできた

でも考えすぎると

こんな姿になることも

 

****

 

Galileo

Madam Curie

Thomas Edison

 

That genius brain owners

have developed their ideas further.

 

Mankind has been able to go to the moon.

But if you think to much,

you will  look like this....

 

メルの頭脳は故障中

 

◆ゴーティマーのエンディングの語り

 

脳は不思議で奇妙な場所だ

そこには知識と感情が

隣り合わせで存在する

 

時々すべてを知りたくなる

でも実際に感じるまでは

わからないこともある

 

****

 

The brain is a mystery and strange place.

There is knowledge and emotion side by side.

 

Sometimes  I want to know everything.

But sometimes I don't know until I actually feel it.

 

****

 

13才の今の大事なモノを見失わないように・・

 

では第9話でまたお会いしましょう~☆