英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【英語でドラマ】ゴーティマー・ギボン シーズン2-2 第1話「ゴーティマーと万能のカード」

ゴーティマーと万能のカード

自分にだけ特技がないことに悩むゴーティマー(;;)

そんなときゴーティマーは不思議なトランプ(カード)を手に入れます。

カードを持って唱えたらその分野のスキルがビュン↑と上がるのです。

ゴーティマーは「これだ!」という特技を見つけられるのでしょうか?

 

 

ゴーティマー・ギボン ?ふしぎな日常? シーズン2 パート 2 これまでのおさらい

ついにシーズン2のパート2に突入しちゃいました!

嬉しいような・・もう少しで観終わってしまうのがとても寂しいような・・。

 

でもどんどん素敵に成長していく3人と一緒に

あの頃にもっどって子供でもなく大人でもない時期を再体験できる!

のでしっかり前に進んでいこうと思います。

 

今日はシーズン2 パート2の第1話です。

 

 

 

第1話「ゴーティマーと万能のカード」あらすじ

メルには科学の知識と才能、

レンジャーには料理やパン作りの特技と才能、

僕には???

 

メルやレンジャーと違って

「自分には何の特技も得意もない」

というコトに悩むゴーティマー。

 

自分のとりえも特徴も

「ただのいい奴」しかない(><)

 

そんな彼のもとに不思議なトランプが現れます。

全部がジャックで1枚だけジョーカーが!

 

ジャックのカードを手に「欲しい能力」を唱えると

絵柄が消え、その能力が自分のものになります。

ジョーカーを破ると全部魔法は消えてしまうようです。

 

52枚のカードを使って

色々なことに挑戦してみるゴーティマー。

はたして自分の「特技」を見つけられるのか!?

 

晦日は1年を振り返るとき

◆ゴーティマーの冒頭の語り(問いかけ)

 

みそか

これまでの1年を

ふり返る時だ

 

得たもの

失ったもの

 

変化した交友関係

あるいは

変化しない関係

 

次の1年がどうなるか?

楽しみな時でもある

 

*****

  

New Year's Eveis the time to 

look back on the one year until then.

 

What you got,

What you lost,

 

Changed friendship,

or unchanged relationships.

 

It is also a fun time to see what the next year will be.

 

*****

 

変化した交友関係でアビゲイルが映し出され、

変化しない関係でメルとレンジャーが映し出される・・・

ジーーンとくる(;;)

 

頑張れ、ゴーティマー

恋の傷はいつか癒えるさ。

 

みんなが特技をもっている!?

 

ゴーティマーから見ると

メルは頭がよく、なんでもでき、科学の才能は特にすごい!

レンジャーは明るく楽しいし、何と言ってもパン作りの腕前や

新作レシピ・新商品開発の才能がすごい!

 

親友二人に比べて

自分には特技な何もないように見える。

「これ!」といったモノがないのだ。

 

このままだと

「ただのいい奴の何でもない人になってしまう!」

と焦るゴーティマーの気持ち・・・わかるわぁ。

 

強みや得意や特技が1つあれば

相対的な物差しの世界から抜け出せるもの。

 

「万能カード」を手に入れて

色々なことに挑戦するゴーティマー。

何でも能力アップしてから挑戦するので

楽勝で気分も上場です(^^)

 

ただ苦労して上達したわけじゃないので

飽きるのも超速い(--;)

 

ということで

ゴーティマーは興味をもって取り組めるモノを探しはじめます。

そこで見つけたのがフェンシングです。

 

カードで能力アップしたゴーティマーは

先生に褒められ、試合に出ることに。

試合会場でゴーティマーはすごくフェンシングのウマい

女性選手と出会い、対戦することに。

 

特技は好きなことに打ち込んだ結果得られる

頭がよくて、何でもできるように見えるメルですが

いつも必死に勉強に取り組んでいます。

それに毎年目標を決めて新しいことに挑戦して

自分の可能性を広げるよう努力してきたのです。

母の教えであり、母と一緒にチャレンジしてきた。

 

レンジャーのパン作りの才能も「生まれ持ったモノ」ではなく

さいころから大好きなおじいちゃんのそばでケーキ作りを見て

母の手伝いでパン作りをしてきた結果のもの。

 

フェンシングのひときわ光る女性選手も

5年間毎日数時間の練習をした結果だといいます。

そう語る彼女の輝く笑顔をみて

ゴーティマーはカードでズルして能力アップしたまま

彼女と闘うことにためらいが・・

 

ジョーカーのカードを破る決意をします。

 

ゴーティマーが見つけた答え

 

特技を探すのに

他人は関係ない

自分が好きかどうか?

 

抱負を考えるうえで

必須条件がある

 

自分に忠実であること

 

内なる強さを引き出し

自分をいかせるものがいい

肝心なのは気づくことだ

自分の大きな可能性に

 

****

 

When you look for something you  are good at,

Ohter people do not matter.

 

There are essential conditions for considering aspirations.

 

Be true to yourself.

The thing that can make use of oneself is good.

 

The important thing is to notiice.

Notice of your great potential.

 

****

 

ゴーティマーほどの「人の好さ」はすごく特別なものだと

私は思うんですけどね(^^;)

 

でも創造的な特技や才能も欲しいですよね。

わかるわぁ

現実に対して「変えていく」という攻めの特技欲しいもん。

 

確実に「個」として成長し前に進んでいく

ゴーティマー達においていかれないようにしないと。

 

では第2話でお会いしましょう~☆