英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【海外ドラマで英語】ゴーティマー・ギボン シーズン2 第12話「メルとママの絆」見どころ

メルとママの絆

11話の最後が、メルのママが交通事故で病院に運ばれたシーンでした。

母の死を受け入れられないメルは過去に戻って母を救おうと考えます。

本気でタイムマシーン製作に打ち込むメルの前に・・ある人物が現れます。

 

 

11話では具合が悪くなって入院した

レンジャーのおじいちゃんの方を心配していたら

最後の最後に突如メルのママの事故の知らせが・・・

 

急展開にビビる我々(視聴者)

涙を見せずメルはタイムマシーン製作に打ち込むようになります。

 

 

タイムマシーンは成功するのか?

メルは過去にいってママを救えるのか?

そしてその行いは正しいのか?

 

 

第12話「メルとママの絆」あらすじ

ローラ(メルのママ)が亡くなって

周囲の心配をよそにメルは気丈にふるまい

人前で泣くこともありません。

 

むしろ部屋にこもって

設計図を描き、材料をあつめ

忙しそう。

 

ゴーティマーやレンジャーとも会わずに

全ての時間をタイムマシーン制作に使っています。

 

そんなメルをパパやゴーティマー達は心配し声をかけるのですが

メルはママを助けることだけしか頭にありません。

 

そんなある日

メルのもとに未来の40代になったメルがやってきます。

未来のメルは13才のメルに

「タイムマシーン制作はやめなさい」と忠告にきたのです。

「そうでないと、あなたは全てを失うことになる」というのです。

 

それでもメルは辞めようとしません。

「ママを救うためなら自分の人生全部つかってもいい!」と。

 

メルはどうなってしまうのか?

 

「信じられない」ことが人生にはおきる

◆冒頭のゴーティマーの問いかけ

 

「信じられない」

日常的にこの言葉を使う

 

テストが難しかったとき

映画が面白かったとき

 

でも本当に理解しがたい出来事もある

体の全細胞が拒もうとするような事柄だ

 

大切な人を失うなんて…

本当に、信じられない

 

*****

 

"Unbelievable!"

 

When people are surprised,

Use this word on a daily basis.

 

When the test  was difficult,

the movie was interesting....

However,there are some things

that  are difficult to understand in practice.

 

That's what cells in the body try to refuse.

 

It is unbelievable to lose an important person.

 

*****

 

メルはタキオン凝縮器制作中

ゴーティマー達が

必死に何かを制作しているメルに

「何をつくっているの?」と聞くと

 

タキオン凝縮器よ」とメルは言う。

 

タキオンとは?

光より速く動く粒子

その存在を確認こそされてはいないが

理論上では「タキオン」は考察されているようである(^^;)

 

メルが言うには

タキオン凝縮器」が論理上の

タイムマシーンになるという。

 

でっかい水晶(アメジストの原石っぽいの)を

何やら機械の中央に設置してた。

 

タイムマシーン成功のためすべてを失くしてしまったメル

40代(41才くらい)になったメルが言うには

他のすべてをなげうってタイムマシーン制作に打ち込んだので

メルは最近タイムマシーンを完成させたという。

 

でも気がついたらすべてを失ていた、とも。

高校、大学にもいかず,

連絡をし続けてくれていたゴーティマーやレンジャーのことも

無視し続けた結果ついには連絡が来なくなったと。

 

恋愛も一度もせず、デートもキスもしたことないと。

 

「今」の自分の人生を生きて

Life is a gift.

 

と未来からきたメルは13歳のメルに言う。

でも13才のメルは「ママを救うためなら残りの人生全部かけたっていい」という。

 

未来に行こうとしたメルに届いた父の言葉

13才のメルは

未来のメルと一緒に未来に行こうとしていた。

 

「二人なら、ママを助けて自分の人生も楽しめるんじゃない!?」

「私が未来にいって未来の技術を使えば・・」

 

と、なぜか13才と40代の二人のメルで力を合わせ

一緒に未来に行くことに話がまとまっていた。

 

「なんで未来のメルは真っ先に母を助けにいかなかったの??」

そんな私の心の叫びは置いといて・・・。

 

円盤型の体重計みたいな機械が未来に完成した

タイムマシーンで上に乗るだけで

時空移動できるんだって!

※すごく、スタイリッシュ!…そのうちアップルウォッチ型とかになりそう

 

ゴーティマーとレンジャーの言葉に

すこし動いたメルの心に

最後に響いたのは父の言葉だった。

 

「父さんにはメルが必要だ」

 

大切な人との絆は永遠

◆ゴーティマーの語り(アンサー)

 

目で見ないと信じられない出来事がある

見て驚き

見てよろこび

そして息をのむ

逆の場合もある

 

例えば

人と人との絆は

信じないと見えないものだ

 

それは

心ない言葉や

口論よりも強く

死にも負けない

 

壊れずに

永遠にのこる

 

****

 

There are things that you can not believe without to see.

 

Surprise to see,

Pleasure to see,

And breathtalking.

 

The opposite is also true.

 

For example ,

person-to-person bonds can not be seen without believing.

 

It is stronger than mindless words  and disputes.

The bonds is not lost,remains forever without breaking.

 

*****

 

目にして信じられること

信じるから見えるもの

 

目には見えないけど

「それがある」と信じられる

形のないものは

その存在を信じる限り

永遠に側にある。

 

永遠はそこにある。

 

 

では、13話でお会いしましょう~☆