英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【英語でドラマ】ゴーティマー・ギボン シーズン2-2 第5話「マーロー邸の謎」みどころ

マーロー邸の謎

”この世は舞台だ! 男も女も皆、役者にすぎない”

みんな「自分」と思う自分を演じている。

大作家のマーロー邸で行われる『謎解きパーティー』に招待されたゴーティマー達。

そこで起きた不思議な体験のお話。

 

 

日常英語の聞き取りや耳慣れのために

観はじめたキッズドラマ「ゴーティマー・ギボン」シリーズ。

すっかりドラマの内容にはまってみております。

 

◆シーズン1&シーズン2のパート1のまとめはこちら

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

 

子供向けドラマと見せかけて

人生哲学が描かれているという…実は大人向け!?

 

今回は第5話「マーロー邸の謎」の紹介です。

「誰か」を演じることで自分を見失った時

あなたならどうしますか?

 

 

第5話「マーロー邸の謎」あらすじ

大作家のマーロー邸で開かれる仮装パーティーに招待された

ゴーティマー達。

1920年代を背景とした本にまつわる謎解きパーティー

みんな本の中の人物になりきり仮装して参加する。

どんな役になるかはカードによってきめられている。

 

豪邸でのパーティーを楽しんだゴーティマー達は

後片付けを手伝うため残ることに。

メルとスタンリーが二階にあるドールハウスに触れたことで

みんながその役に乗っ取られてしまう。

 

停電の一瞬に無くなった

本物のマーロー家の宝の宝石部ブローチ。

この犯人を見つけ出すまで

変えれないしみんなが元に戻らないとわかり・・・

 

外にゴミ出しに出ていたゴーティマーだけが

ゴーティマーのままだったため

ゴーティマー主導で推理は進んでいく。

 

人は状況によって違う役を演じている

◆冒頭のゴーティマーの問いかけ

 

人は状況によって

違う役を演じる

 

自信があるフリをしたり

社交的になったり

冒険好きになったり

 

でも他人を演じて

自分を失うことは?

 

****

 

People play different roles depending on the situation.

 

They pretend to be cinfident,

To be sociable,

To love adventure,

 

But what if you lose yourself as another person?

 

****

 

本当の自分

本物の自分

わかってますか?

 

食べ物よりもお金よりも・・人が望むもの

宝石でできたフクロウのブローチを盗んだ犯人の目的は?

  • 宝石を持つこと?
  • 宝石をお金に変えて大金を得ること?
  • 宝石を売って一生美味しい食事を楽しむこと?

 

犯人が盗んだモノは宝石ですが

犯人が欲しかったものはブローチに刻まれた言葉でした。

 

「あなたの偉大なる才能と創造を讃えます」

 

賞賛されたい!

称賛されたい!

才能を、技能を、能力を認められたい!

 

人は頑張ったこと、

人生をかけて取り組んだこと

自分がつくりあげたもの

を認められたいのです。

 

そうだよね・・・ジーン(;;)

 

愛する者は本当の姿を見抜く

◆ゴーティマーの語り(アンサー)

 

レイモンドが「お気に召すまま」で言ってた。

 

『この世は舞台だ 男も女も皆、役者にすぎない』

 

人は時々

仮面をつけたり

他人を演じる

 

でも、その人を知り 愛する者は

本当の姿を見抜くものだ

 

****

 

Raymond said in " As you like it",

 

”This world is a stage.

Men and women are all actors"

 

People sometimes mask and play others.

But those who know and love the person see thought the real figure.

 

****

 

自分を見失っても

自分を知り愛してくれている人がいれば

自分に戻れる。

 

自分を失いそうになっても

自分をよく知ってくれている友がいてば

大丈夫。

 

ゴーティマー達が羨ましいぜ!

 

では第6話でまたお会いしましょう~☆