英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【英語の慣用句】ネイティブ表現④「I wish I could.」これは使える!

お題「最近知った言葉」

f:id:mousoumajyo:20190903185349j:plain

これは日本人的表現の言葉ですぞ!

しかも簡単で覚えやすいし、リズムもいい。

 

 

意味はこちら

f:id:mousoumajyo:20190903185552j:plain

 

やんわり断っちゃう表現さ。

「そうしたいのは やまやまですが…」

申し訳なさを表現しつつ、断れるので実に日本人的表現。

 

これは使える。

ただ断るよりも言いやすいし、

気持ちがこもっているではないか。

 

「wish」がポイントですな。

『現実にはそうじゃないんだけど・・・〇〇だったらいいのになぁ~』

ってニュアンスの言葉ですからね。

 

この表現を覚えておけば

自動的に「wish」のコアイメージも脳に記憶される。

なんたる便利さ!

 

是非、明日からどんどん使っていきましょう(?)

本来は「できます」「やります」「そうしよう」と答えたいですけどね。

そうも言っていられないって場面で使いましょう。

 

では、また~☆

 

 

 

 

英単語の語源図鑑

英単語の語源図鑑

 

 

 

毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる

毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる