英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【海外ドラマで英語】まほうのレシピ第5話:「注目されるオルチャータ」の見どころ

注目されるオルチャータ

海外キッズドラマで日常英会話を独学中の私です。

キッズドラマとはいえ充分大人も夢中になれるぞっ

逆にドロドロしてないしハートウォーミングだし冒険あるし最高さぁ~☆

 

 

私の大好きな魔法料理ドラマ「まほうのレシピ」の第5話の見どころ紹介!

 

 

ママPに「まほうのレシピ本」を奪われピンチ!

ケリーたちは「まほうのレシピ本」を取り戻すために奔走します。

ドキドキの第5話行ってみましょう。

 

 

Story until the last time 

ドラマ内ではたぶん

「Previously on just-add-magic」

つーとるがね~♪

 

 

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

dokugakudokujyo.hatenablog.jp

 

「Magic cook book」の取り扱いと

魔法料理にだいぶ慣れてきたケリーたちですが

肝心の「おばあちゃんを救う」ための魔法がわからない!?

しかも本をママPに奪われてしまいピンチ!

 

そんなピンチから第5話ははじまります。

 

まほうのレシピ第5話のあらすじ

ママPから本をとりもどすため、

ママPの店で働き、ケリーたち3人の良き友でもあるジェイクに

協力者になってもらうべくケリーたちは大胆な作戦にでます。

 

ジェイクに「魔法」と「まほうのレシピ本」の存在を信じてもらうため

手元に残った3つのまほうレシピで料理をつくり

ジェイクに食べてもらい魔法を体験してもらうことにしたのです!

 

手元にある魔法の料理本から破りとられたページは

傷みが激しくとこどどころ読めなかったり・・・

一番の問題は「どんな魔法効果があるか不明」ということ。

 

ジェイクは信じてくれるのか?

効果がわからないまま魔法料理をつくって3人とジェイクはどうなるのか?

本は取り戻せるのか?

注目です!

 

見どころ①効果は不明!?チェダービスケット

ジェイクに魔法を信じてもらうために

まずつくったのが「チェダービスケット」

 

◆使う魔法スパイス⇒カーネジアン・カイエン

 

カイエンはカイエンペッパーのようですね。

 

マスコット カイエンヌペッパー 25g

マスコット カイエンヌペッパー 25g

 

 日本でいう唐辛子だって。

作用でいうとカプサイシンによる交感神経への働きかけによる

アドレナリン分泌向上などが特徴ですかね。

 

こういったスパイスの知識も

このお話を楽しむ鍵になってきます。

スパイスの系統と系統同士の関係も大いに関わってくるので。

 

カーネジアン・・・は魔法のスパイス用の造語だと思われ(^^;)

パワーストーンの「カーネリアン」からきているのかな?

 

 

意味的にも「臆病な気持ちを退け、勇気とパワーが湧いてくる」という

カーネリアンの効果が今回のチェダービスケットの魔法とピッタリだし。

 

 

◆ネタバレ:チェダービスケットの魔法

ジェイクに食べてもらうために

ケリーも一緒に食べるのですが

もう大変!

 

心にたまったイライラやモヤモヤを

ぶちまけちゃう魔法のビスケットだったのです。

いつも優しいケリーとジェイクに変化が!?

 

でもそんなに悪い魔法でもないようで

心のモヤモヤをぶちまけることで

スッキリする魔法みたいです(^^;)

 

激高したケリーにびっくりしますよ!

 

見どころ②注目されるオルチャータ

こちらのレシピは注意書き付。

しかしところどころ消えかけてて見えないという・・怖いぞっ。

 

◆レシピにある注意書きのなぞなぞ

warning when adding Galofrazian cinnamon

y   a     make      to      stop     1     drop

 

大事な部分が抜けているのです(;;)

 

警告:ガリフレイジアン・シナモンを入れると

〇〇になり・・・△△を止め・・・・●●が1滴・・・・・

 

なんのこっちゃ!?

注意書きがあるってことは

これが魔法を解くヒントになっているはずよ。

 

◆魔法スパイス:ガリフレイジアン・シナモン

シナモンは誰でも知っているスパイスのコチラ

 

マスコット セイロンシナモンパウダー 25g

マスコット セイロンシナモンパウダー 25g

 

 

ガリフレイジアン系という部分が大事なのですが

Gali も Fraze も「リトアニア語」というコトまでしかわかりませんでした。

今後もっとガリフレイジアン系のスパイスが出て来たら

  • 運動系
  • 神経系
  • 感情系

などどこに作用するものか判明してくると思います。

 

ママPに奪われた魔法のレシピ本に変化が!

 

ママPの手元に渡った「まほうのレシピ本」ですが

ママPがページをめくると変化が起こります!

 

この変化の意味は重要なので

是非注目して観て欲しいす。

 

この「Magic cook book」には

どうやら意志があるようですぞ!

 

シルヴァーズさんの秘密の過去

いつも怖い表情のシルヴァーズさんの

過去がちょっとだけ明らかにされます。

 

驚きの過去がさらっと判明!?

 

しかも、どこか見え隠れする「いい人」感・・・。

実は今回見えない部分でがっつり

彼女が関わっているストーリーになってるよ。

 

今後どんどん魔法に関わる人が集まってくる予感

3人の秘密だった「まほうのレシピ本」ですが

どんどん魔法の存在を知る人や

「まほうのレシピ本」に関わる人が

ケリーたちの前に現れてきます。

 

第6話も目が離せませんよ!

 

 

では、また~☆