英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【英語のネイティブ表現】~「Sorry(for you).」ドラマNCIS 1-19話でそのニュアンスがよくわかるよ

f:id:mousoumajyo:20191002152514j:plain

「Sorry.」といえば「I'm sorry」が即思い浮かぶので

「謝罪」ってイメージですが

もっと相手の気持ちに寄り添う表現の言葉のようです。

 

 

そのニュアンスがよくわかる使い方されていたのが

ドラマ「NCIS」シーズン1の19話です。

 

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン1<トク選BOX> [DVD]

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン1<トク選BOX> [DVD]

 

Amazonプライム会員なら会員特典でシリーズ追ってみていけますぞ!

 

日本の英語教育や授業で習った単語や言葉の持つ「意味」は

その言葉の「ある一面」にすぎないことが多いので

その言葉の持つ「ニュアンス」を掴むことが大事だなぁと

痛感している私です。

 

そんな私が改めて「Sorry」という言葉の持つ意味の

奥深さを知ったのが今回のドラマの中での使われたかです。

 

海軍(軍人)の関係する犯罪捜査班を描くドラマなので

ドラマの中には訃報を聞いたり、伝えたりするシーンが多い(;;)

そんな中で使われたセリフです。

 

意味やニュアンスはこちら

f:id:mousoumajyo:20191002154135j:plain

 

ドラマの中では「Sorry」と静かに使われていましたよ。

でもこの「Sorry」は「Sorry (for you)」の省略形のはず。

 

自分の行為を謝罪するために「Sorry」ではなく

相手の心に寄りそう、相手に気持ちを察し

その痛みを共有するような気持ちが込められている。

 

なるほど!

Sorryという言葉の持つ大きなニュアンスが

掴めた気がします。

 

言い方とか声のトーンとか

是非ドラマを見て確認してみてね~

実際に使われている様子を五感で感じることが

記憶に残り本質を理解する早道。

 

では、また~☆

 

 

 

 

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)