英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【英語の慣用句】ネイティブ表現~「It's over」・ドラマ「NCIS」シーズン1第15話より

f:id:mousoumajyo:20190906141041j:plain

私の好きな映画「ソウ」シリーズで

毎回最後に放たれる「Game Over」と似ている。

今回非常にこの言葉の持つニュアンスがつかみやすいシーンでした。

 

 

日本語に訳さずに、その言葉のニュアンスを掴むことが大事って

よく言われる理由がだんだんわかってきたよ。

 

これはNCIS~ネイビー犯罪捜査班

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン1<トク選BOX> [DVD]

シーズン1の第15話の冒頭に出てくるセリフです。

 

 

こちらは人気シリーズですっごく長期に楽しめるので

英語耳+英語感覚を鍛えるのにおすすめします。

 

キッズドラマや日常の恋愛ドラマとかよりも

刑事ものは英語学習には向かないかなぁ・・って思っていましたが

そんなことありませんでした!

 

むしろ、慣用句やネイティブ表現、スラング

こちらの方が覚えられるかも!?

 

 

では、「It's over!」の意味&ニュアンス答えあわせを

f:id:mousoumajyo:20190906142159j:plain

Overという単語から

「もう終わりだ」って意味はすぐに浮かんだと思うんですが

大事なのは、そのニュアンスです。

 

もう終わり(だから…あきらめろ

 

この「あきらめろ」のニュアンスが強いのよ。

ドラマを見て実際にこの言葉が使われているシーンを確認して

もらえればめっちゃよくわかるよ。

 

では、また~☆

 

 

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン2<トク選BOX> [DVD]

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン2<トク選BOX> [DVD]

 

 

 

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン3<トク選BOX>(12枚組) [DVD]

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン3<トク選BOX>(12枚組) [DVD]