英語でGO! World BBA Station★

英語で世界へGO!独学独女BBAの英語学習情報&実践記録

【英語の慣用句】ネイティブ表現~「Humty Dumpty」 NCIS 1-21話より

f:id:mousoumajyo:20191002155323j:plain


言葉の由来は玉子人間にあるのですが

彼を指す名称として使っているのではないよ!

 

 

どんな意味で使われているでしょうか?

 

セトクラフト 不思議の国のアリス スマホスタンド ハンプティダンプティ・SR-0783 【人気 おすすめ 】

セトクラフト 不思議の国のアリス スマホスタンド ハンプティダンプティ・SR-0783 【人気 おすすめ 】

 

私はアリスの物語ではじめてハンプティダンプティを知ったのですが

もともとはマザーグースの歌に出てくるようですね(^^;)

 

塀の上いる玉子おじさんです。

マザーグースの歌では最後兵から落ちで割れちゃうようです。

 

生卵だったんかい!?

 

ということで

ヒントはこのおじさんの生き方にあります。

 

一般的には

  • 危うい状態
  • 壊れたら元に戻らない状態
  • ずんぐりむっくりした体型

などを指す言葉として使われているようです。

でも今回ドラマの中での使われ方が

非常にわかりやすかったのでみてみて!

 

f:id:mousoumajyo:20191002160340j:plain

 

機械が動かない、

機械が起動しない、

機械が操作できない、

 

そんな時に仲間内で

「故障ね、だめだこりゃ」的に使われてたよ。

 

私的には「ダメだこりゃ」のニュアンスが気に入っています(^^)

 

ダメだこりゃ!/バカ/アホ/Tシャツ/ドリフ/ネタ/宴会/罰ゲーム/景品/メンズ/レディース (L)

ダメだこりゃ!/バカ/アホ/Tシャツ/ドリフ/ネタ/宴会/罰ゲーム/景品/メンズ/レディース (L)

 

 

 つい最近まで、テレ東の深夜枠でシーズン7放送してたんですよ。

先週最終話だった。

 

Amazonプライムビデオでシーズン1から

のんびり追いかけてみております。

 

でも、最近はこっちにドはまり中です。

 

 

Amazonプライムビデオではまり

なんとシーズン1は英語学習用にDVD買っちゃいました!

英語スラングが詰まったドラマなので

また覚えた言葉はどんどんブログにアップしていきます。

 

 

では、また~☆